2014年7月19日土曜日

修太展を観に・・・・・・


朝から蒸し蒸し なんて蒸し暑いの
蒸し焼きにしないで こんな年より蒸したって 干からびるだけで
ちっとも美味しくないわよ
ブチブチ文句言いながら家事をこなし デスクワークを・・・・・
誰もいない静かな中での仕事は はかどりそう ピッチをあげて・・
と針を持つ しばらくすると なんか様子がおかしい
目が悪くなったのかと思いきや 空が 明るかった空が俄に黒雲が
押し寄せて あたりに暗い影を・・・・・
大粒の雨が おや夕立 これで蒸し焼きにされずにすむと しばし
窓の外を眺めて・・・水が溢れるほどの雨でなく 暫くすると止み
青空が・・・久し振りに涼やかな風が吹き 冷たいほどの風にホッと
ひと息
昨日 神戸へ
毎年 今の時期に 神戸で開かれる展覧会へ
森崎修太 油絵展〜Joie de Vivre・生きるよろこび〜
を 観てきました
20数年前に初めて作品を観たその時の感動 衝撃が今でもはっきり
浮かび上がって それ以来のお付き合い
一年に一度の逢瀬 毎年 来る年 くるとし 積み重ねて来た年月
驚き こんなに長く 一人の画家を見詰め続けてきたことすら不思議
とても美しい色 透明感に溢れた色彩 技法 そこが魅力だったので
しょう 油絵だからと言ってギラギラした感じはなく ごつごつ感は
なく 清潔で明るく 透明感に溢れ それでいて優しく 観るこちら
側を暖かく包み込んでくれる 色彩も鮮明 眺めていると 心穏やか
なごみゆく だから惹かれたのか・・・・・
一人の女性の絵 とても優しさを感じる 優しさの目で描かれたのか
慈しんで筆を運んだ そんな様子が感じられ 風景もさることながら
女性の人物画にも心ひかれました 
同じ場所で 毎年続けて個展を開く そして各地を回る 優しさを
感じる そこから何処にエネルギーがあろうかと・・・・・・
沢山の学びをさせて貰って いつの時も いいものを見せていただき
感謝で胸一杯 ありがとう
七夕と一緒 また来る年に お会い出来るように こちらも頑張って
生活したいもの 年に一度の逢瀬を楽しみに・・・・

 22日(火)まで 神戸大丸7階美術画廊で

是非 ご覧になることをお薦めします 心が洗われる思いがします
素敵な絵です 先生も素敵 気軽にお話しが出来ますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿