2014年7月22日火曜日

今 満開に・・・・・

梅雨が明けた いつもの年なら かあ〜ッとした青空が広がるはず
だけど 今年はおかしいですね
雨こそ降らぬが じゃ〜 ピーカンかというとそうでもない
ブルースカイではない でも曇ってはいない 太陽光線は降り注いで
いる 曇天ではないが曇天のような 変な天候
おかげで 肌を突き刺す光の強さはない
梅雨明け10日と言いますが それが感じられない 助かりますが
梅雨が明けると10日前後は 晴天なんですって・・・・・
地球がおかしくなっているのですね
暑い午後 そよ風が吹き込みカーテンが風に乗って踊っている窓際に
座っていると 瞼がずり落ちて眠くなり このまま眠れたらいいな
あ〜と・・・・・
「三尺寝」という言葉があるそうでっすが ご存知ですか
暑い夏の昼ひなか 職人や大工がしばし休憩して短い睡眠をとること
を三尺寝と言う 仕事場の三尺(約90cm)ほどのスペースで
ごろりと横になったのがその名の由来 また 日の影が三尺ほど動く
小一時間ほどの仮眠とも言われる
三尺寝でもなんでもいい 仮眠がとれたらさぞや気持ちがいいことで
しょう

夏の花として 最近はもっぱらペチニア系の花が多いですね
子どもの頃は 何処の家の庭にもあった夏の花と言えば ひまわりは
勿論 けいとう グラジオラス 朝顔などでしたが 今見ませんね
朝顔は 最近では琉球朝顔が見られますが 軒先に朝顔の姿ありとい
うのを見なくなりましたね
我が家の玄関先は カリブラコアを植えています
この色合いが一寸優しくて沢山 欲しかったのですが 二株しかなく
門の両脇に置いています
かなりの大きな鉢に一株だけ植えて 二株は必要かと思いましたら
よく咲くのと大きな株になりますよと 園芸店主に言われてその通り
にしましたら この見事さ
求めた時は 花が一つ寡婦達しかついていない小さな株でしたのに
夏中咲いてくれるから 頼もしい花です でも だんだんお行儀が悪
くなります ですから 切り戻しをするといい と言われていますが
その切り戻しが難しい 切り戻すと次に花が咲くまでには一週間はか
かり その間 花無し状態ですから 寂しいですよね
満開になった時点で ばっさり切り落とすのは勇気がいります
まあ〜 もう少し立った時に考えてみます
でもいいでしょう ボリューム感があって 華やかでしょう
暑さにも強く 西に傾いた太陽が カンカン照りつけても平気です
強いね〜 強くならなくては 暑さに・・・・・見習いたいね

0 件のコメント:

コメントを投稿