2014年7月23日水曜日

大暑〜暑いよ〜



暦の上で大暑 もっとも暑い真夏 一年の内で一番暑い時
今日 初めて エアコンを入れました それまで暑いけれどなしでも
過ごせたのに もう駄目 ダウンすると夕方から スイッチオンに
むわっと熱気が纏わり付いて 蒸し暑いこと
我が家の愛犬も この有様です 玄関の三和土にど〜ってと・・・・
あられもないこの姿 時々 気分を変えたいのか 移動すれば涼しい
と思うのか 板の間に それでもだらしないかっこうで・・・・・
寝ているのか起きているのか定かではないが 傍を通り抜けても起き
あがることはない
暑い時は 裸でも暑いのに 毛皮を着ているから余計暑いのでしょう
ときにはあはあ〜息を弾ませています
大暑の暦通りにダウンしています 犬にも熱中症ってあるのでしょう
か 水だけは切らさないようにしていますが・・・・・

今日は ふみの日 記念切手もでているようですし 目下花子さんの
ラブレターと蓮子さんの恋文が話題になっていますが・・・・・
先日 東京へ出掛けた時 教文館で 村岡花子展が開かれていました
時間がなく見る事は出来ませんでしたが 見てきた友人はラブレター
がすごかったと 話していました 
「アンのゆりかご」を読みました その中にラブレターが何点か掲載
されていますが 当時の時代にしてはすごいなあ〜と感心しました
これから白蓮さんを主題にした小説を読むつもりでいますが 700
通の恋文ですって それを目の前にして作家 林真理子さんは・・?
今の人は 恋文を書いて 切手を貼ってポストインするのでしょうか
そんなの時代遅れかな メールで 或いはチャットで・・・・一瞬に
相手に伝わりますね でもそこに情緒があるのかな
愛しい文が 今日は届くかと首を長くして待つ時 郵便屋さんが来る
頃は自転車のチリリンが気になり コトンと音がしないかと耳を澄ま
し・・音が 或いはその気配がすると 誰よりも早く郵便受けに 親
より早くと 懐かしい その待ちわびる心 ことりと音がして配達さ
れた便りの封を切るもどかしさ・・・
ああ〜 今日は通り過ぎて行ってしまった がっかり 哀しいと肩を
落として・・・・・風情がありました 悲しみも喜びも乗せて届く文 
フミの日 暑中見舞いが一通 届きました 返事を書かねば・・・・
でも 不思議でもうここ7〜8年は続いているのでしょうか いつか
らかはっきり記憶がなく 一度もお会いしたことがない方です
ある年 新聞に文庫のことが記事になりました その時からです
記事を読みましたと・・・・・男性の方からですが・・・・こちらは
ありがとうしか書けなくて 向こうは色々書いてこられますが・・・
でも便りはいいもの

我が家の犬 ちゃんとした時もありますから
この姿なにを考えているのかな・・
あついなあ〜なんとかしてくれよ〜 と言っているのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿