2014年7月26日土曜日

金魚さん元気です




今日も暑い でも昨日よりは少しまし 体が暑さに慣れてきたのかな
気温も幾分低かったようですが・・・・・・
いずれにしても 風が吹いていただけ涼しく感じたのかも
きのう 部屋にも工夫をして涼感をと・・・・・・
色々その手立てはあるでしょう 軒先に風鈴を提げるのも 或いは
しのぶを吊すのもいいかも・・・・・昔の家ならば 障子を夏用に
とか すだれをたてるとか 色々ありますが 我が家は水槽に金魚を
もっとも夏だけではなく 年中ですが 夏過ぎたら お前は用がない
のと言うわけには参りません 生きものです 命あるものです
冬は冬の金魚として面白いですが たった二匹の金魚ですが 結構
涼感を感じています
この金魚 昨年から我が家に定住(去年7月9日記) それ以来元気
に育っています
朝 私達がリビングに降りて 生活音を奏で始めると もうすごい
水槽の中で こちらに向かって うろうろ ぱくぱく お腹が空いた
と激しく動き廻ります 電気をつけて明るくなると 餌の投入口へ
寄ってきます
昨年から比べると 随分大きくなりました 真ん中の写真が 去年の
姿です はじめは2匹では少ないのでは なんだか淋しそうね と
話していましたが 今は尾びれが長くなって ああ〜2匹でよかった
もう一匹いたらきっと狭いよね と話しているほど大きくなりました
もっとも写真では 同じように見えますから よく解らないですね
でもすいすい泳ぐ姿を見ているとふっと暑さを忘れます
小さな生きものですが 可愛いですね 長期の旅に出た時は どうし
ようと思案しました 預けることも出来ず と言って自動で餌をあげ
る道具もないし お腹が空くと思うけれど 藻でも食べて我慢してね
と 灯りは消して出かけました 10日間の留守でも平気で 元気で
した ああ〜生きてたのね よかったと胸をなで下ろしました
水槽の中で みどりの水草に 赤い色が映えて 見ていて気持ちが
ホッとします
明日は 今日より気温が少しだけ下がるとか 少し楽になることで
しょう 今日も昨日より1度ほどさがりましたから・・・・
たったの一度 ですが それでも少しきのうよりは と感ずる 人間
の皮膚感覚というか 体温感覚なのか よく解りませんが敏感ですね
夕方になって 庭仕事が出来ましたから・・・・・
体がうまく順応していくのかもね 
明日も頑張ろう〜っと

0 件のコメント:

コメントを投稿