2014年7月27日日曜日

黃木蓮の異変〜花が・・・・・




変な天候です どうなっているの?
晴れているかと思えば いつのまにか黒雲が押し寄せて 雨が・・・
その繰り返しの一日
朝 日曜日 教会へ 二日前ほど暑くはないがそれでも礼拝堂に座っ
た途端したたり落ちる汗 流れ出る汗に戸惑うほど
なのに午後遅く帰る時には 日傘が不用 夜に入って なんと涼やか
な風が吹き込んで エアコンなしで夕食がいただけるなんて・・・・
まあ〜涼しいのは嬉しい 暑さも一段落
太陽だって 空模様だって きばって暑くしていると疲れるものね

夕方 2階でふと窓の外を見やると 大きく成長している黃木蓮の
生い茂る葉の間にちらりと白いものが見える かなり大きく・・・
なに〜?とベランダへ飛び出して見ると なんと 黃木蓮に花が・・
今頃 花が・・・・・もう花の季節は終わったはず 今年もよく咲い
てくれました
この春 こんなに咲きました
どうしたのでしょう おかしいですね 狂い咲きでしょうか
普通 春の声が聞こえ始めると 蕾がぐ〜んとふくらんで 4月の
上旬に咲き始めます 落葉樹ですから 葉がまだ芽吹かないうちに
裸木の状態に花がつきます そして花が散りゆくと 私の出番と葉が
芽吹き みどり一色の樹木になり 暑さがむせかえる頃には 来春の
花芽が これまた顔を出し始めます
そういう時に 花が咲く 来春のための花芽が 間違えて 今だと
命令が下ったのでしょう そら開かねば この暑い時にいやだけど
なんて状況でしょうか・・・・・
下からは 葉が茂って見えません 上から見て初めてああ〜花が・・
とわかった次第
すぐ傍の枝に蝉が・・・・・花を見ているのでしょうか それとも
今時 咲くのはおかしいと 頭悩ませているのでしょうか
鳴きもしないで静かに 止まっていました
休憩したら 花が目にとまったのでしょう
今咲いてしまうと 来春には咲かないのでは・・・これは困ります
でも おかしいですね 地球がおかしくなっているのです
この天候にしても 暑さ 大雨 突風 竜巻 全て 地球がおかしく
なっているのでは 自然が壊されていく 否 元を正せば人間がなせ
ること 根元は人間の奢りではないのでしょうか
そう思えます 本当の自然を取り戻さなければ・・・・・
そこで起こる災害 自然現象は きっちり受けとめて 共に共存しつ
つ 生きてゆく 生かされてゆく
そう考えるとなにか恐ろしさすら感じます
おごり高ぶった生活 日々は どこかに落とし穴あり いつかは落ち
込むのでは・・・・・豊かな自然 どれだけ多くの恩恵をいただいて
いることか 感謝でもって 心して 日々営むべきでしょうね
我が家の黃木蓮 無事に 過ごせますように
大好きな木 我が家のシンボルツリー 希望して植えてもらった樹
いつの年だったか忘れましたが 大好きなライラックが やはり
真夏に咲きました 次の年の春 花は咲きませんでした そして夏の
初めには 命を終えて・・・・哀しい思いでした
かなり大きな木でしたのに・・・・・・
そのこともあって気にかかります 無事を祈って・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿