2014年7月9日水曜日

世田谷線に乗って




今日 午後 久し振りという感じで 戻ってきました
日曜日の朝 早くに東京へ そして水曜日まで 疲れました
最近のニュースなどで 関東地方の天気が荒れ模様を見聞きしていた
ので 用心して出掛けましたが 心がけがよかったと言いたいほど天
候に恵まれ しかも暑くもなく そよそよと気持ちのよい風が吹き
巡り 助かりました
その時 息子の家の近くを散歩しながら 平安時代後期にまつられた
太子堂八幡神社へ行く道中で 猫(飼い猫)の救助に携わり 美しい
紫陽花の花を観賞 世田谷線の電車を目の前で眺め 楽しい散策を
しました 猫のことアジサイのことはいつか・・・・・・
東京と言えば 交通は 網の目のように地下を高架を走り 路線を
覚えるだけで大変 否 乗り換えが大変 そんな都心に 路面電車が
走っていました

今時 都会では珍しい路面電車に乗車 始発駅から終点まで 敷設さ
れている線の端から端まで 世田谷線 三軒茶から下高井戸まで
しかも往復乗車
重い心を載せて乗った電車だが 味わい深い電車に 心慰められて
家々の間を走る 線路には草が生え 伸び放題 窓から手を伸ばせば
線路脇に生えている草木に  家々の窓に手が届きそう
子ども頃は路面電車いわゆるチンチン電車かバスが メインの乗り物
だったから 懐かしい思いもして それに始発と終点駅だけに改札が
あるのみ 途中の駅は改札無し 車掌もいない 乗る時にカードを
タッチするだけ 下車すれば 我が行く道に これまたデンマークの
電車をおもいだし懐かしい
四季の移り変わりが味わうことが出来て いいなあ〜
電車もカラフル 三色あって楽しい 赤 ブルー グリーンと・・・
わずかな時間ですが 懐かしい思いと下町の風景や情緒を味わって
或る意味楽しい電車 珍しいですね 今頃しかも大都会で・・・・・
朝早くに乗り 夕方 日が沈みかける頃に再び乗車
薄暮の中 走る電車 乗ったのは赤い電車 情緒がたっぷりあって
ちょっと哀しい心にもなりましたが でもすごくよかった
薄暗くなりかけた中 アジサイが咲ならぶ脇を通る時 わずかに花の
色が浮き出て 綺麗な配色に すごくいいコラボレーションを見せて
哀愁が漂っていました・・・・・・
息子曰く 世田谷線 全線制覇 です

0 件のコメント:

コメントを投稿