2014年8月11日月曜日

スーパームーン



Super moon スーパームーン
この言葉をご存知ですか 昨夜の日付け変更線からの時間帯の月
これがスーパームーン 勿論 昨夜の月そのものがスーパーなのです
が その時間帯が 最大に見えるということですが・・・・・
スーパームーンとは 月が地球に最も近づいた時に 満月か新月とな
る現象 2014年 最大の満月が三回(7/12 8/10 9/9)見られ
大きく光り輝く満月
通常の満月より14%大きく 30%明るさが増す 
要するに完全なる満月と言われ 地球に最も近い時と遠い時では5万
キロメートルの差があるとのことです
生憎の空模様でした 残念でしたが 次回の9月を楽しみにすること
にします でも この三回のうち 最大な満月が昨日だったそうです
この言葉 スーパームーンと言う言葉 なにか意味ありげで期待感が
湧きますが 天文用語ではないそうです
近年になって言われ始めた占星術の用語で 惑星直列などとともに 
地震が起こるなどの災禍が訪れるという 風説があるそうです
でも 事実の裏付けはなく 力学的に潮位の干満の差がわずかに見ら
れるぐらいだそうです
でも綺麗ですね
写真は いずれも Twitter から 拝借しました
1枚目は 古川聡氏
2枚目は 宇宙ステーションから見たスーパームーン
いずれも黄金色に輝いて美しいですね 魅せられて 取り込まれそう
最大のスーパームーンではないけれど 1日遅れの月はと待ち望んで
月の出が 遅いので やっと見つけた月
十六夜で 満月ですが 残念です


暈を被っていました 明日は雨でしょうか
赤い暈にすっぽりと包まれて ああ〜 沢山 雨が降ったところなの
にまた雨が降るのでしょうか
月に薄くもがかかり その雲の氷の粒が反射してできる暈
スーパームーンといかないまでも 少しは・・・・・と思ったのに
雨降りお月さん 雲の陰 なんて歌がありますね 
台風一過というほど晴れ渡った日ではなかったけれど 少しだけ涼し
くなったのは嬉しいこと
息子が戻ってきました 昨日でなく今日でよかった 飛行機も無事に
飛びましたから これから暫く忙しい日になりそう 嬉しいこと

0 件のコメント:

コメントを投稿