2014年8月20日水曜日

またまた季節外れのシクラメン


今日も暑いですね 湿気が多すぎます まあ〜夏ですからね
暑いのは当たり前 我慢 がまん
当地では今週に入って雨らしい様子もなく 晴天続きですが 昨夜半
から明け方に広島地方は豪雨 その結果 土砂災害が起き大変な被害
死者も多く出て まだ救助されていない人もいて なんと言うことで
しょう 真夜中の出来事 ニュースで見ると土砂と水が流れているす
ぐ横の家 下の階は潰され 傾きながら二階の窓から タオルを振り
救援を待つ人々 ヘリで救助されている すごい なんと表現してい
いのか こちらは暑く日照りもあって 今日も水やりしんどいなあ〜
と嘆く有様 日本列島 小さな国ですのに・・・この差の激しさ
早い回復を祈ります
この月の始めに(8/6)シクラメンが今頃も咲いていますと記しました
が なんと哀れな姿をひけらかしながら 悠然と暑さにも負けないで
この咲きよう 見てください 褒めてやってください
室内用のシクラメン 花が終わる春には 外に出して木陰や縁の下に
置いて秋 涼しくなるまで待つ なんて育て方を聞きもし 園芸書に
も書かれていますのに 夏の強い陽射しの当たる場所で 耐えて元気
に 生きながらえています なんというシクラメンでしょう
葉の数だけ花が咲くと言われますが この哀れさ
でもなんと言われようと なんと見られようと 夏の庭に彩りをみせ
悠々たる姿で むしろ毅然とした姿すら感じます


午後 南から西へ太陽がぐるっと回って 強い陽が射し込む中
バラが ミニバラが咲き始めました
可愛いでしょう 春ほど 沢山の房咲きにはなりませんが そ
れでも 見事だと思います
植物は 強い えらい 暑いの しんどいの と文句も言わず
与えられた自然の空気を 取り入れて生活してゆく様は 見事
そしてけなげです 
強い風が吹こうとも 雨が激しく降ろうとも 虫に傷めつけられ
ようとも 時には水不足になろうとも文句一つ言いもせずに耐え
そして 花開かせ 喜びを与えてくれる
どの花も いいお顔しているでしょう
これまた褒めてやってください

0 件のコメント:

コメントを投稿