2014年8月24日日曜日

自然災害はおそろしい・・・・


怪しげな天気の予想 しかし朝は清々しい陽ざしで 気持ちよく
いそいそと礼拝へ・・・・・が午後には いつのまにか雨が降り始め
温度は下がったものの いやな雨 また降るのかよ〜と・・・・・
夕方 帰宅してテレビのニュースを見ると すぐ近く隣県や同じ県内
で 短時間大雨警報が出て避難勧告も・・・・・驚きました
すでに避難されているところも 足を伸ばせばすぐ傍なのに・・・・
当地は山はない平野なので 土砂崩れはなかろうが 河川の氾濫は
恐ろしい 少し用心せねばと気が引き締まる 近くに大きな川がある
だけに氾濫を考えねばと・・・・・
夕方の天気予報は この一週間 晴れマークはゼロ 雲マークか傘の
記号ばかり いい加減にどっかへ行ってくれよと 大声で叫びたい
当地で雨の影響がなくとも 野菜が大変 値段も急上昇
ここ2〜3日 胡瓜等入荷なし スーパーへ参りましたが 胡瓜はあ
りませんでした 先週の日曜日も 胡瓜の入荷は もうありませんと
記された下に 小さな胡瓜の三本入りが 一袋残っていましたので
頂いてきましたが それが最後で後からの人はなしのはず 今頃
胡瓜がないとは すごいですし 困りますね
そんな空模様の中 この写真観てください 
駐日フィンランド大使館のツイッターから拝借しました
21日のヘルシンキの虹だそうです
美しいですね しかも二重の虹 見事に半円が描き出されています
日本では地平線から見える虹なんて滅多に見られませんでしょうね
20数年前になると思いますが ニュージーランドへ旅をした時 見
渡す限り平野というか草原いな牧草地帯 その間を走るバスに乗って
あちこちで 虹を見ました しかもダブルで 美しいと感激した事が
今でも心に残っています 行けども行けども牧草地帯 あの地平線の
先は あそこまで行ったらその先は どうなっているのなんて思いを
巡らせバスに揺られていると 季節は冬 時折 しぐれて雨がさあ〜
と降り すぐに あがると虹がたちました
スカッと晴れて 虹がたつと気持ちがいい 夢が広がります

今日は「ひげの日」「大噴火の日」(ポンペイ最後の日)
月は二九夜 殆ど真っ暗ですね 月が出ても目には見えないのでは・
ポンペイはヴェスヴィオ火山が 西暦79年8月24日に噴火 ナポ
リ近郊のポンペイが火山灰に埋もれ 滅びた街
小説にもなり 映画もつくられていますが・・・あまり嬉しい記念日
とは言えませんね
自然災害は 恐ろしいもの 心しないといけませんね
あなどるなかれ を肝に銘じることですね

0 件のコメント:

コメントを投稿