2014年8月25日月曜日

無花果を・・・・・


今朝もぎたての無花果を頂きました 新鮮です
夏の終わりから秋に向かっての果実 秋の稔りをあらわし
いよいよ秋です そんな呼び声がする果物
8月の終わりから10月にかけてが旬の無花果 美味しそうでしょう
よく稔っています
わざわざ届けて下さった方に感謝していただきます
無花果 字の通り花が咲かない 花がないと思われていますが果実に
見える部分は 花軸が肥大化したもので 切った時に米粒のように見
える花があるのがわかる ですから実は厳密に果実ではなく 無花果
の花の部分 だそうです
我が家にも昔 三本も無花果の木がありました 家を求めた時 前に
住んでた方が植えられたようで 沢山の実がなり 食べるのに困った
ほどでしたが 秋の終わりになると 落葉樹ですからあの大きな葉が
舞い落ちてその始末に手を焼きました 掃除しても掃除しても 庭を
落ち葉が埋めつくすので 無花果に悪いのですが もみじのように綺
麗ではなく余計に困りました
表通りの塀の脇に植えてありましたので外へも飛び散って・・・・
たまたま垣根が 白い木製でした まるで赤毛のアンの垣根の如くで
これは似合わないと 無花果の木を諦めることにして始末して その
あと 赤いつるバラを植えました・・・・・
今にして思えば可哀想だったかなとも・・・・今から数十年前のこと
もぎたてを頂いてふと思い出しました なつかしい〜思いです


今日のツイッターより
駐日デンマーク大使館のTwitterから拝借
先日も記載されていましたが 今日は 同じ写真ですが再掲となって
いました
この写真を見て なにをお感じになりますか
「デンマークのユトランド半島にある風力発電機
一基あたりの発電量が世界トップに躍り出る 再生可能エネルギー」
と書かれていました
美しい写真です 絵になっています でも 考えさせられませんか
今 福島の原発が 終息を迎えるどころが 泥沼にはまって・・・・
どうなります
北欧は 地震のない国 日本は 列島のどこかで毎日揺れています
今日もアメリカ東海岸ともう一つ同じ頃 海外で大きな地震が発生
アメリカでは火災も起きて大変な様子です 原発も自動停止したと
ニュースで聞きましたが・・・・・原発は果たして安全でしょうか
色々考えなければなりませんね
今だけの問題ではなく 将来 未来に向かって
次世代の子孫のためにも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿