2014年8月31日日曜日

八月は今日でお終い



涼しい風が吹き まだ気温もさして上がらない朝
午後から天気予報は雨 だけどなんと爽やかな空模様
雲が静かにたなびいています 秋を思わせる ああ〜秋が来た
と思わせる雲が あちこちに浮かんで 八月最後の日 しかも
日曜日 礼拝に向かう足取りが軽やかになる
もう最近は蝉が鳴いていません 消えてしまったのでしょうか
きょうの暦を見ると 蝉のことが書かれていました
〜一番最初になく蝉は ハルゼミ
 五月に出てきてすぐにいなくなる
梅雨が明けてからは ニイニイゼミにはじまる夏の蝉たちのリレー
ツクツクボウシが終わったら 八月の終わりから 十月のはじめま
で「ちっちっ」と鳴く チッチゼミ〜
と書いてありました
如何ですか こんなに蝉の声を幾種類も聞きますか
ツクツクボウシもチッチゼミも 耳にしません 最近 特にツクツ
クを聞きません いなくなったのでしょうか それとも気が付かな
いのでしょうか 特にチッチゼミは 聞こえてないのかも・・・・
しかし 今年は うるさいと怒鳴りたくなるほど蝉の合唱が 少な
かったように思います
そう感じたのは私だけでしょうか 年老いて耳が遠くなり 聞こえ
なかったとか・・・・・つい何年か前まで 一斉に大合唱が始まる
とうるさくて かかってきた電話も聞き取りにくい思いをし うる
さい!と 怒鳴りたいほどでした
が はてさて 蝉の生活状況はいかなるものなのでしょう
蝉の声はないけれど いつも嘆くようにバッタはわんさかいます
そしてカマキリさんも・・・・・生まれてまもないのか まだ痩せ
て細いカマキリです これから何回脱皮するのでしょう
冬近くになると お腹をぱんぱんに膨らませたカマキリを見かけま
すが やがて産卵なのでしょう
カマキリはカマに引っかかれると痛いけれど 結構 愛らしい虫で
すね
今日の礼拝 牧師のお話の中にあった言葉
世の中 便利になって 待つ力が失われている
待つことが出来る人は 今の人生を・・・・・云々と
何事も慌てることなく 一呼吸 置いて 見まもる或いは待つ また
言葉を発する 行動する 勿論 緊急の場合の行動は早めですが・・
電車が来ない レジで長く待たされる なにをもたもたしてるかと
思う前に 待つことを・・・・・なんでもすぐ出来る世の中 人の心
の中から情緒が消えつつある気がしますものね
さあ〜 明日から 九月 心して生活するぞ〜 お尻に火がつきは
じめましたから・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿