2014年8月4日月曜日

トネリコの実 ピンクに頬染めて〜




思い出したようにパラパラと天空から雫が・・・・・
朝早くから検診に どこかが痛んでいるというのではなく とり
あえず検査を・・・・その帰り道 教会の斜め前の家 新しく建ち
あがったばかり そこに植えられていた玄関先のツリー
まさにこの家のシンボルツリーが 見事なトネリコだったとは・・
雨上がり トネリコの実がさわやかな風に揺らいで・・・・
おやっ〜この木は・・・通り過ぎようとして はっと気付き 傍へ
よってしげしげと眺めると トネリコ 確かにトネリコの葉
でも枝先が白いのは なに? 花にしては遅すぎます
もっと近づけば花ではなく実の様子 豆のさやのようなものが
ぶら下がっています とりあえずはカメラに収めて・・・・・
頭をひねりながら家路に・・・調べた結果 やはり実でした
間違いなくトネリコの実
昔 昔 もう何年になるでしょう 芦屋へ出掛けた時 花屋さんの
店頭で トネリコに出会いました トネリコという名前も知らない
唯 緑の葉が清々しく 艶があって美しく 立ち姿もよく 一度で
心囚われて 芦屋から持って帰りました
まだ苗木としては小さかったので 持って帰れたのだと思います
50cmぐらいだったと思います 
それから大切にして育てていますが 花が咲くとは思いもしません
でした
友人の家の玄関先にも植えられていますが 我が家より大きな木に
育っていますが 花を見たことがないので 花は咲かないと・・・
思い込んでいた折 今から4年前 JR中寺駅前に 数本のトネリコ
が見事に花をつけている姿を見て驚きました
花が咲くんだ なぜ我が家は咲かないのか まだ小さいからかと・
それがなんとその上 実になるとは・・・・・驚きのひと言です
綺麗な実でしょう お豆さんがぶら下がっているようで・・・・・
愛らしい ほんのりとピンクに頬染めて・・・・・
わあ〜 我が家も咲いて欲しい 実にもなって欲しい
かなり大きくなって 枝葉も茂ってきましたのになにが条件に満た
ないのでしょう
秋になると色味は茶色くなって終わりを迎えますが・・・・・
この暑い時期 この緑がとても爽やかで 涼しげです
緑の葉を楽しむだけと思って求めてから数十年は経ちます その間に
花が咲くことを知り 今日はまた それが8月から9月にかけて実に
なること知り 長い年月の間に いろんなことを教えられました
世の中もいろんな事がありましたが・・・・・・
4年前 花に初めて出会った時のことは 2010/07/07 記しています
なぜ咲かないか調べてみないと・・・
あんなに綺麗な実に変身するなら 理由をご存知の方教えてください
 

0 件のコメント:

コメントを投稿