2014年8月29日金曜日

酔いが回り始めた酔芙蓉




昨夜来 感じてはいたけれど 朝 目覚めて 窓を開けると
あっ〜 秋が・・・・・!
涼しい 爽やかな風に 酔芙蓉が揺らいでいました
塚口のとある道で・・・・・丁度 昼時 ほのかに酔いが回り
始めていました
お屋敷の塀から顔をだして 嬉しそうな顔をして・・・・・
いい気分よ〜 私 生まれた時は 色白なのよ
でも ちょっとだけ いただいただけなのに もう 頬が・・・・

芙蓉の花はあちこちで見かけます 一重の花でムクゲに似ています
この八重の花は「酔芙蓉」
朝に白い花を咲かせ 昼にはピンク色に変わり 夕方には赤くなる
そして命を終える 1日花
この変わり様からお酒に酔って顔が赤くなる様子からつけられた名前
中国では酔芙蓉を お酒に酔って頬を染める楊貴妃の美しさにたとえ
にするそうです
花言葉は しとやかな恋人 繊細な美 微妙な美しさ 富貴
富士山の美しい姿をあらわしている言葉に 「芙蓉峰」と言われる
この芙蓉峰の言葉は知りませんでした
NHKのドラマ「芙蓉の人」〜富士山頂の妻〜が 現在放送中ですが
日本の未来のために初めて富士山に挑んだ実在の夫婦の話 夫の後を
追って 富士山に登る妻 厳冬期の富士山頂での気象観測の話 なぜ
芙蓉の人と言うタイトルか解りました
酔芙蓉 美しい花ですね 一重の芙蓉とは又違ってなかなか味のある
花ですね 今頃 咲く花として庭に一本あってもいいなあ〜 と
我が家ではもう植える余地はありませんが
美しい上に人の心揺さぶる何かがあるような気がします
優しさでしょうか 惹きつけられます

枝ぶりの 日ごとにかわる 芙蓉かな    松尾芭蕉
ゆめにみし 人のおとろへ 芙蓉さく    久保田万太郎
白き芙蓉 あかき芙蓉とかさねりて 児のゆく空に 秋の雨ふる
                     与謝野 鉄幹

半年に一度の眼科の検診 その帰り道 出会った酔芙蓉の花
美しい花に出会い 目の異常もなくまた半年後にお会いしましょう
と・・・・・
恵まれた日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿