2014年9月1日月曜日

アーモンド転がる




しっとりと降る雨 秋に似つかわしい降りよう
もの寂しさすら感ずる と言っても明日は 少し暑くなる様子
一気に秋 突入とはいかぬもの
エアコンも扇風機も ぴたりと停止 部屋の片隅で 手持ちぶさた
面白いですね 大活躍だった道具が ちょっとまわりの様子が変化
しただけで 存在感がなくなるなんて・・・・・
庭に降り立つと 蚊がブンブン飛び回って困ったのに この涼しさで
いなくなりました
今 東京では 蚊に刺されてテング熱の患者が増えていますが 怖い
ですね 人から人への感染はないそうですが 蚊から蚊へ・・・・・
蚊が飛び舞っていると気になります
そ〜っと降り立った庭 蚊がすぐに寄ってこないから安心して・・・
なんと アーモンドの実がころりと 一個だけ転がっていました
この実は自然に落下はしないから収穫時にはツリーシェイカーと呼ば
れる機械で木を揺すって実を落とすそうです
この様子をアーモンドシャワーと言うんですって その様子を見たこ
とがないので想像だけですが 見事なシャワーでしょうね
果肉が割れると収穫の時期で 8月末から9月末にかけて収穫するそ
うです
自然落下しないのに 転がっているのはなぜ? 誰も触る人がいない
のに 鳥の仕業でしょうか
まだ収穫時期ではないようで 実が割れていません でもちょっと
赤味がさしています
このアーモンドには花物語りというのか お話しがあって 以前に
書きました どんなお話しか気になる方は 13/03/27 をどうぞ
古来から珍重されてきた果実 旧約聖書に登場しています
実そのものよりも花の美しさに惹かれて求めましたが 小さな鉢のせ
いなのか あまり大きくはなりません
地植えするとすごく大きくなるそうで 我が家のような狭いところで
は無理なので鉢植えに・・・・・でも もう少し大きな鉢に植え替え
ることにします
この春 3月半ばにやはりここに書きました こんなに花が咲いてい
ました

結実させようと 受粉をさせましたが 花の数ほど実にならず 小さ
な実の時点でかなり落ちました 可哀想でした
花言葉は 希望

小雨降る 冷たき風の なかひとり
         頬そめ君を 待ちわびて落つ

下手な歌を詠みながら 明日への希望をつないで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿