2014年9月11日木曜日

秋色 木の葉


昨夜の雨 激しい雨音と雷光に雷鳴のすごさ
最近 各地で雨と雷などの災害が頻発しているので 一瞬 恐怖が
体の中を駆け抜けてゆく
雨が激しいらしく BS放送が受信出来ず 一瞬にして真っ暗闇
自然はすごい 近辺では 避難勧告など出てニュースになりましたが
我が家近辺は 何事もなく過ぎて ホッとしました
そのおかげで一段と凌ぎやすくなりましたが 見上げた空は 秋とは
ほど遠い 積乱雲がもくもくと湧き立って また雨を降らせるのかい
レンズを覗き込みながら思わずつぶやいて・・・・・
寒気が上空に居座ると大気が不安定になり 大雨 雷雨 竜巻などが
もういい加減してよ と叫びたいね 西で大変な被害が起き 未だ行
方不明者が見つからないというのに 東で 北海道で 大変な被害
一体どうなっているのか こうなる状況も もとは人間が招いたのか
入道雲が湧き立つけれど 以外と爽やかで気持ちのよい風が吹き巡る
こうして秋は 本格的に訪れて 深まりゆくのか
教会の地区の集まりに出かけた帰り道 夕暮れが迫り来る
陽ざしが傾き始め 足取りも急ぎ足になる中で
ふとみつけた秋の匂い


落ち葉 行き交う人々に踏まれながら 誰にも気付かれず 時折
吹き寄せる風に身を寄せている木の葉
色鮮やかに紅く染まる葉っぱ
変身半ばでやむなく舞いおりた黄色い木の葉
朽ち果てたのか 疲れたのか 土色で転がる小さな葉
まだ旅立つの早いぞとの静止を振り切って飛び立ったみどりの葉
様々な木の葉が 肩寄せ合って 地上にうずくまる
誰にも気付かれず 目の前のベンチに座る人にすらそっぽを向かれ
寂しげ・・・・・
ああ〜なんと可愛いことか 秋が間近に 否 すでに時は秋
夏の陽ざしは移り変わりゆき 忍び寄る秋の冷気
早い準備に 冬が早いのかもと思わせて・・・・・
ここ最近 10月 秋半ばの頃になっても 陽ざしがギラギラして
夏の日が長いのに 意外と 駆け足で来るのかも
季節の移り変わりが・・・・・早いかも
美し色合いを見せている木の葉を拾って しばしテーブルに飾り眺め
思いを巡らせて とだが拾うこともせず 唯 ファッションを 生活
を 秋バージョンにと 気持ちが移行していく 不思議な心に
こんな色合い 秋色 素敵な色 なにかが頭で彷彿として湧きいずる
作品のヒントになるのやも・・・・
やっぱし 拾ってくればよかったかな
木の葉のコレクションに 絵でも描けるのに デッサンも出来るのに
かけ始めた月明かりの下で なにを思い どうしているのかな
それとも夕方から吹き始めた冷たい風に乗って見知らぬ地へ旅にでも
とにかく 季節の巡りが早そうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿