2014年9月20日土曜日

ロールキャベツ



なんと涼しいのでしょう 思わず長袖を引っ張り出して着る始末です
お彼岸の入りです 今日から7日間がお彼岸
暑さ寒さも彼岸まで しかし最近は10月に入っても 暑く半袖で
過ごせるほどでしたから 驚きです
涼しい 肌寒い なんだか温かいものが食べたくなりますね
ティータイムは 温かい香り高き紅茶 夕食は・・・といじきたなく
ちょっと冷や冷やするというだけで 食べ物を連想して・・・・・
今月初めの頃 大阪の美術館を梯子したことを話しました
たしか ハルカス美術館の報告をしました その時に次なる美術館へ
行くまでに 腹ごしらえとランチを・・・・その報告です
ハルカスのすぐ側でいただいたランチ ロールキャベツ
創業68年(昭和21年)の洋食屋 グリル・マルヨシ
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが 初めてのこと
ロールキャベツがだんとつにトップの人気メニューと言うことで注文
ご飯とスープがセットになっているとことでしたので ただ ロール
キャベツとだけ注文 最もご飯は少ない目にとお願いして
暫くして運ばれてきたお皿を見てびっくり
大きな大きなお皿に ロールキャベツひとつ で〜ん〜とのって
でてきました その大きさにびっくり わあ〜っ これいただくの?
お皿いっぱいに広がるソースの中にボールが・・・・・と言う感じ
かけられたソースがまたまた珍しいこと ボールの中央からきれいに
二分されて 半分デミグラスソース そして後 半分はカレー
二つの味が楽しめます
ひとつのロールキャベツに対して キャベツ半箇使用 これにご飯と
スープ 
お代は税込み1600円 ソースの量が多いので ご飯にまぶして
いただきました
このようなロールキャベツをいただいたのは初めて まさに驚き
ここのマルヨシのロールキャベツは美味しい 有名だと聞いていまし
たので なにかのチャンスにの時にと思っていましたが 丁度いい機
会が与えられ 味わってみました
美術館の梯子 その二つの美術館を結ぶ中間点にあり 余分に足を伸
ばすこともなく・・・・・
お腹はたっぷり満たされました 食後のコーヒーは無理 後回しにと
もしハルカス方面へお出かけの方 試してみてください
大阪市立美術館で開催されている子ども展と協賛で そのチケットで
オムライスは割引があるようでした
とにかく目的にしていたものを食べ満腹感に浸り お腹も心も全てに
充実感を得て 夕方 家路に・・・楽しい一日でした
恵まれて 感謝の心でいっぱいです
遅まきのながらの報告です

0 件のコメント:

コメントを投稿