2014年9月23日火曜日

秋分の日




陽射しはかなり強い けれど穏やかな一日 
秋分の日 お彼岸の真っ最中 休日 皆さん 郊外へ 野外へと
足を向けられているのか 街の中は意外と静かで人の行き交いも静か
お墓参りに行かれた方も多かったのかも・・・・・
秋分の日 昼と夜の長さが ぴったりと一緒 明日からは日が短く
夜がその分 長くなり 秋が深まってゆく
彼岸というと仏教の言葉で 先祖供養の日とされていますが 日本で
は古くから農事としての意味合いが 秋分の日にこめられている と
聞いている 豊作を祝い 感謝を捧げ 田の神を祀る儀式がこの頃に
行われる
都会育ちだったので その行事がどの様に行われているのか 行われ
ていたのか よくはわかりません
古来から自然の法則を守り 大事に見詰めながら生活を営んできた
昔の人はえらかったと言いたいですね

お彼岸の頃に咲く彼岸花 曼珠沙華 華やかに咲き始めました
お彼岸にはいった時は まだ固い蕾でしたのに 秋分の日をめがけた
ようにぱっと花開きました
ご近所の垣根の彼岸花も同じように咲き 秋風にゆらりゆらり揺れて
ああ〜秋なんだと実感させてくれます
日本の秋を強烈に印象づけてくれる彼岸花 日本独特の花と思われそ
うですが 原産地は中国 球根に毒性があるので田の畦や土手に多く
植えられているのは 畑を荒らす野ねずみなどを防ぐためだそうです
何はともあれ 季節感の印象が深い花ですね
曼珠沙華 おお〜彼岸だ 秋だ 里山の土手やあぜ道を思い起こしま
すもの
空に向かうように雌しべ 雄しべを広げる彼岸花 天に咲く赤い花を
意味して曼珠沙華と 
毒があるものの その根を水に晒して毒抜きすれば 飢饉の非常食に
これからは 空は高く いろんな雲が・・・・・
鱗雲 鰯雲 鯖雲といろんな雲が姿を見せてくれますね
ちょっと楽しみ でも お魚の雲ばかり 食欲の秋ですね
天高くなんとかですから・・・・・
空も 木々にも 農作物にも秋が そして 稔りの秋も
すべてに わくわくしてきますね

0 件のコメント:

コメントを投稿