2014年9月24日水曜日

草花たちのよみがえり



今宵の月は いかにと空を見上げても月はなし
お天気が悪いからと 今夜半から雨模様 しかも大雨の予想
だから月は雲隠れかと 思いきや ひょっと先日来 月の光が弱い
ことを 思いおこしムーンカレンダーをみれば なんと今宵は新月
天気が悪かろうが 雲ひとつ浮かばぬ夜空でも 月は見えぬはず
新月だったとは・・・・・1日目の月 新月
昼間は 台風の影響でしょうか 湿度が幾分高く なんとなく暑さ
を感じるものの 真夏のような暑さではなく むしろ朝夕が涼しい
こともあって気持ちがよい
庭の花たちも 暑さから解放されて ホッと息次いでいるのでは
今までなんとなく 生き生きさが足りないように見え くたびれた
暑いよ〜と言う声が聞こえていましたが このところ気候の変化に
反応して 元気を取り戻しているようで 花たちが溌剌としてきた
ようです
夏の間 花を咲かすこともなく じ〜と耐えていたインパチェンス
最近 元気さを取り戻したようで 花を咲かせ始めました
眠りから覚めて ああ〜 と手足を伸ばして寒くなるまで 冷たい風
が吹き始めるまで 頑張りましょう と立ち上がったようで・・・・
その復活振りに 喜びで迎えています
過酷な日々を 耐え偲んで復活する 改めて命をいただく なんだか
こちらも元気になります
そう〜こちらも負けないで頑張らなければ・・・・・そんな心にして
くれます
庭に降り立つと 涼しくなったとはいえ まだ 憎き蚊がぶんぶん
飛び回っていますが どの花や木々を眺めても 何だか活気づいてい
る様子が手に取るように感じられ 心わきたってきます
明日は 雨の様子 雨も必要だけれど ほどほどにして過ぎ行きます
ように
農作物に 人間たちに そして動植物に 恵みの雨でありますように
心から願います

0 件のコメント:

コメントを投稿