2014年9月4日木曜日

白の大輪〜芙蓉〜



朝から雨 秋雨 昨日からなんだか変な気象
雨も長雨にならなければいいけれど 広島の災害地は 雨が降ると
二次災害の恐れで 救援作業が中断 まだ行方不明者がおられる
それも多分 うず高く積もっている土砂の下に と思い 家族の方の
気持ちを察してあまりある
昨日 花のレッスンに出かけた先で 出会った芙蓉の花
美しいでしょう 清楚です 無垢な優しさが感じられて レッスン中
でしたが カメラを向けずには折れませんでした
レッスンの部屋は 2階でその窓先に見える花たち
下からでは見えないのでは でも 部屋で寛ぎながら窓越しに眺めら
れるなって いいですね
花はいい 美しい そして自然のもたらす恵みが 心を綺麗にしてく
れる気がする その恵みに感謝すべきですね

レッスンの最中 窓を開けるのもままにならず ガラス越しにシャッ
ターを・・・・・
芙蓉の花は 美しい人にたとえられる 美しい しなやかな顔立ちの
ことを「芙蓉の顔」と表現するそうで・・・・・
でもすごく立派に育っていますね 地上から二階の窓まで育ち 生活
圏の二階で楽しめるなんて・・・・・いいですね
蕾が一杯ついていましたから これから暫く楽しめるのでは
こんな花の木なら 我が家にもと思いますが 植えるところがない
もう住宅難で 我が家では無理ですが・・・・・
レッスンの花材を触りつつ ちらちら目に入る白い大輪の花
心 洗われた気がしました 何十年も生きてきた心が 油染みで多分
汚れきっていると思います 甘いも酸いも味わって・・・・・・
そんな心が体が拭い去られるようで 少しは綺麗になったのかも・・
本当に洗われた心持ちでした
 

0 件のコメント:

コメントを投稿