2014年9月9日火曜日

秋の空





陽ざしに暑さが残れるものの
仰ぎ見る空 秋模様に一転している
久しぶりに見る爽やかな空 爽やかな雲の流れ
なんて気持ちがいいのだろう 
秋の雲 秋の空 つい 少し前まで 入道雲が迫り来て 恐怖心を
起こさせたのに
もう秋 小さなちいさな秋見つけたと歌いたい
だけど小さな秋ではなく 大きな大きな秋
そよぐ風も 冷気を偲ばせて 心の中を通り抜けてゆく
ああ〜久し振りに巡り仰せた空模様
こんな気持ちのよい空を眺めたのは いつ以来だろう
遥か彼方に見える山々に向かって 気持ちがいい〜よと叫びたい
これからは まだまだ暑い日もあるでしょうけれど 空が高く澄み
渡るブルースカイの日が 増えて 身も心もリフレッシュ出来るの
では・・・・・と希望を持っていますが
センチメンタルな秋の日々かもしれないけれど 澄み切った高い空を
見上げて・・・・・日々暮らす きっといいことあるのでは・・・・・
今日は 昨夜の中秋の名月に続いて スーパームーンの日
十六夜ですが満月 今年は 三回もスーパーの日が ありましたが
来年は1回だけ ない年もあるそうです もっとも地球に近く大きく
見える月
不思議ですね お月様は・・・・・いつ眺めてもそう思います
月が一晩じゅう見えるのは満月だけ
「月の満ちかけ絵本」大枝史郎文 佐藤みき絵 あすなろう書房
と言う本があります すごく楽しめます
月の満ちかけの仕組みが一目でわかる 親子で学べるユニークな絵本
です
機会があれば ご覧になってみて下さい お孫さんへのプレゼントに
も・・・・・お薦めです
月は 地球の約4分の1のおおきさ 日本では月に兎がいますが
ドイツでは 薪をかつぐ男ですって
楽しめます〜よ

今宵の月 スーパームーン です

0 件のコメント:

コメントを投稿