2014年10月10日金曜日

十月桜が・・・・・





月一度持たれる教会の婦人会 午前に礼拝 そして昼食後 交わりの
時 勉強会をしていますが 10月は午後 芦屋霊園へ行き 教会の
墓地で墓前礼拝式を・・・・・守ります
その霊園で しかも教会の墓地のすぐ側に一本の木が立っているのが
目に入りました
広々としたところにすくっと立つ木 目立ちます よくよく眺めると
葉がほとんどない木に 白い物が 綿がひっかっているように所々に
見える ええっ〜 花? なんでも興味のある人間 思わず駆け寄る
と なんと可愛い花が・・・桜です わあ〜さくら 今頃 さくらが
彼岸桜かな? それとも狂い咲き・・・・・
とにかく花をカメラに 木肌はどう見ても桜の木の肌をしている
なんと珍しい
でも待てよ 彼岸桜は 確か春に咲くはず 普通の桜よりも早く二月
頃に咲くと聞いているが・・・・・果たして・・・・・・
調べました カメラに収めてきた写真を頼りにして・・・・・
やはり彼岸桜は 早春に咲きますから もしそうだとしても狂い咲き
なのかと・・・・でも追求していくと なんと十月桜だと・・・・
十月桜 または 冬桜
桜の園芸品種で毎年二回咲く 四月上旬頃と十月頃
十月中旬から下旬に開花 開花期が長く 今頃 開花し冬の間も小さ
な花が断続的に春まで咲く
春の方が花は大きく 耐寒性 耐暑性も強い品種
記念樹やシンボルツリーとして最適 
と調べた結果です
でも嬉しいこと 今頃こんな可愛い花に巡り会えるなんて
可愛いでしょう
この木は 新しい墓碑の横に 敷地内に植えられ その墓碑の回りは
きれいな季節の草花が植えられて まるで花壇の如く 碑の前に行く
までに道があり 三段ほどの階段もあって まるで碑を家に見立てれ
ば ここに眠る人にとっては 我が家にいるが如くの感じがするので
は・・・花の好きな人なのでしょうか 花の好きな家なのでしょうか
碑のすぐ横に 木が植えられているのも珍しいのでは・・・・・
シンボルツリーなのでしょう その意図で植えられているのでは
それにお好きな花だったのかも・・・・・
お墓だからと言って暗いイメージはなく 明るくとても気持ちのよい
雰囲気で 昔からある従来のお墓とは違っていました 洋式なのかな
この一帯は キリスト教のお墓が多く 碑が日本の墓石のように立ち
上がっているのは殆どありません いろんな言葉が書かれていたり
して様々です
こんな花に守られて・・・・寂しこともなく いいなあ〜と思ったり
しました
来春 イースターの時 墓前祭があるので来ます その時この十月桜
どの様に成長しているのでしょう 楽しみです
ああ〜いいなあ〜 花が咲く 長期にわたって咲いてる・・・・・
思いもかけぬ花に巡り会い 嬉しく 暑い陽射しも忘れゆくほど・・
心に響きわたりました

0 件のコメント:

コメントを投稿