2014年10月16日木曜日

今年も咲きました〜マユハケオモト〜



相変わらず涼しい といよりは寒いですね
寒いと言うには早すぎる言葉なのかも でもとにかく身に応えます
特に日が沈みあたりが薄暗くなり始めると 余計に身に響きます
庭仕事するには いい気候になってきました
またまた どこからともなく 金木犀の香りが漂ってきます
いつの年もそうですが 秋を知らせるように薫りをあたり一面にまき
散らし そしていつのまにか花が終わったと思う が暫くするとまた
甘い薫りが・・・・ご近所の金木犀も この間 見事でしたのに今日
見れば 沢山の花が・・・・・返り咲き それとも二度咲きするの
いずれなんでしょう
我が家では 珍しい花「マユハケオモト」が今年も咲き始めました
子どもが生まれて 家族が増えたので 欲しい方に差し上げたにもか
かわらず 残った子どもにまで花が・・・・・
元気です なにも世話をしないと言ったら可哀想なのですが 放置
したまま 鉢を置いたまま ただ水やりだけは欠かしませんが・・・
成長著しいのでしょう 鉢の下から根が張りだし もう鉢はびくとも
動きません
オモトではないけれど 葉がオモトに似ているから 花はマユの白粉
を払う刷毛に・・・・・で マユハケオモト
三年前 友人宅へ出かけた時 友人宅の近くで この花の鉢が 沢山
並んでいました 珍しい 友人に訪ねました なんの花? と
友人は名前は知らない 株分けをしては増やされているの 我が家に
もあるのよ と 庭の片隅に確かにありました
そんなことで 友人のご縁でわ我が家にも一株・・・・・・
それから毎年 忘れもせず咲いています 今頃のブログを過去にさか
のぼって見ていただくとなにがしか 書き連ねています
面白い花です 強い花です
放置したため 鉢が地面と仲良しになってしまい 花があっち向いて
咲き よく見えるようにと方向を変えようとしても 動かず・・・・
放置した罰ですね まあ〜 元気ですから それでいいんです
救われます

0 件のコメント:

コメントを投稿