2014年10月18日土曜日

只今 変身中〜



今頃にしては気温が相変わらず低すぎます
朝目覚めて 温もった布団から出ると一瞬 ブルッと身震いするほど
寒〜いと・・・・・土曜日 週末なれど何処へも行くことなく 1日
デスクワークに それでも 体を少しはほぐさないと 庭に降りると
吹き寄せる風に 金木犀の薫りが運ばれて・・・・・
影も形も姿も目の前にないけれど それでも確かな存在感を漂わせ
いい香り・・・・・秋です〜よと
この秋たけなわ の時 このアジサイを見てください
今頃 アジサイ? といぶかるでしょうが 花屋さんでしたら生け花
用にとあるでしょうが
このアジサイ 今まだにここに何回か登場しています
またかと言われるほど 書いてます
普通のアジサイです マジカルではありません よそ様より咲き始め
がっや遅いですが 普通に咲き色はピンクとも紫とも・・・・・
それが 半が終わる頃 蕾が顔をだし 咲き始めたのです
もう真夏の頃 いくつか 何本か咲き出して 切るに偲びがたくその
ままにしていました
この花達以外はもう剪定もしました
出もいい色でしょう 紫の花が咲いていたのです
とにかく不思議なアジサイです
塀を境に向こうとこちらで色が変わっていたり 高地でもないのに 
しかもアジサイにとって最も過酷な西日が 強く照りつける場所で
8月に見事に咲くのですから・・・・・そして 美しい紫もまた優し
いピンクもあって なんなのでしょう
こちらは嬉しいのですが 本当に不思議です
常識的には考えられないアジサイです
今まさに 無先から色が似抜けて 変身しつつある最中です
とことん最後までこのままで と思っています
いままで ライムグリーンで終わってはいました 勿論全部ではあり
ません ごく一部だけが・・・
でも 今年は 色味すら出てきました


変身する前の 8月16日の時の姿です
何がそうさせるのでしょう 気候でしょうか
それとも もともとの性質でしょうか
でも長く楽しめていいでしょう

老いの我 叶うことなら 若き日に
     還り愛しき 想いを告げし

0 件のコメント:

コメントを投稿