2014年10月2日木曜日

家族が増えました




9月の半ば頃から 家族が変わりました そして増えました
9月のとある日 金魚が一匹 横たわって永眠しているのにびっくり
ええっ〜どうしたの? と問うても返事なし 葬りました
アップアップしているのなら なにか手のうちようがあるのかも
だが 息をすることなく静かに横になっている どうしようもなく
残った1匹 一人になって寂しくなったでしょうと話しかけていまし
たが 後を追うように 二日後に天国へ
小さなちいさな金魚でした 水槽が二匹では広すぎるぐらいね もう
一匹増やそうかと思っている間に どんどん大きくなって 驚くほど
むしろ狭すぎるぐらいに成長 餌もよく食べてましたのに・・・・・
なにかの病気だったのでしょうか アッという間の出来事
それから どうしようかと思案しましたが やはり 家族が欲しいね
と 初めは二匹でしたが やはり寂しいので 1匹 増やしました
前はごく普通の金魚でしたが 今度は「らんちゅう」を相棒の希望で
魚の性質でしょうか 金魚の時は 落ち着きがないほど動き廻り
元気溌剌という感じでしたが 今回は静かです 四六時中 動き廻る
のではなく じ〜っと横になったままで・・・・えっ また死んだの
と心配します 側へ寄ると動き始めたりしますから こんな金魚もい
るのだ と思うことにしてます
ある意味怠け者かな でも 弱っているという感じではなく 時々
おっかけっこしたりしてますから 元気なのでしょう
部屋の隅ですが 生きものがいる ふと目をあげて見入ると すいす
い泳ぐ姿が・・・・・気持ちがいいものですし 或る意味 癒やしに
もなります いつまでも元気でいて欲しいと願いつつ・・・・
一緒に暮らします

0 件のコメント:

コメントを投稿