2014年10月25日土曜日

稔りの秋 収穫の秋〜続編〜


















珍しく晴天が続きます
爽やかな気持ちのよい日 身も心も伸びやかに・・・・・思い切り
背伸びをすると どこかでキュンと音がする
おやっ〜 骨が 大丈夫かな 一瞬 どきりとする
年をとることの痛ましさ
背伸びして気持ちよく関節も筋も伸びるのに 心のどこかで不安感が
よぎりゆく 情けないね もっと体の根幹を 鍛えないと駄目なのね
よくは解っているのに 何も実行出来ない 情けないこと
アッという間に時が過ぎゆき また日曜日が来る と思うように
老いることは早いのかも

稔りの秋 収穫の秋 続編 昨日の続きです
盆栽仕立ての姫林檎
収穫すべきか 盆栽として 林檎の実が朽ちるまで
そのままにして 楽しむべきか 迷えし時 いかに・・・・・

春 見事な花の咲きよう この花の数だけ 結実したならば
林檎ジャムが出来るのではと 儚い夢を・・・・・
世の中 思うようにはなりません
花が咲いた途端 懸命に 実になりますように 結実しますようにと
祈りを込めて筆で受粉 
それでも よく出来た方かな 数えられないほどの実ですから
と言ってジャムは無理ですけれど・・・・・・
でも紅い実が 木の葉の間から見えるのは嬉しいもの
この写真 この言葉 収穫するべきか 楽しむべきかの言葉を
Facebookに載せましたら 友人からのコメント
このままに1票投じます・・・・・と そうね
盆栽ですもの 玄関先に置いて 実が朽ちるまで楽しむことにします
長い期間楽しめるはずですから・・・・・

また一段と秋が深まりますね
そろそろ紅葉の美しいシーズンになるのでは 山では始まっている
ことでしょうけれど・・・・・・落ち葉を色とりどりの 落ち葉を
踏みしめて散策するのもいいよね
ロマンな心に浸って・・・一人じゃ駄目かなロマンにはほど遠いかな
若い時なら あの方と 想いを馳せますのに・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿