2014年10月31日金曜日

万聖節〜ハロウイン〜


今日で10月も終わり THE END
ああ〜今年も 残すところ とうとうあとふた月に・・・・・
寂しいこと 季節の巡りが早いと2〜3日前に書きましたが
今朝の天声人語にも 季節の巡りが早いと書かれているのを見て
ああ〜思いは一緒なんだと・・・私だけがそう思うのかと 気に
していましたが なんとなくホッとしました

今日は「ハロウイン」
11月1日の「万聖節」の前夜祭
古代ケルトではこの日を一年の終わりとして 魔女たちがやって
来る日
明日は 死者の魂が この世に帰ってくる日 死者の霊を鎮めて
遠ざけるために仮面を被り 魔除けの火を焚き 子ども達が
カボチャをくり抜いた中に蝋燭を立て カボチャのランタンをつ
くり 変装して家々を回る
この一年の終わりの日のケルト人の行う収穫感謝祭が 他民族に
行事として浸透していった と言ういわれがあるが 古代ケルト
人だとか 死者を帰ってくるなんて言うことはどこかに行き
今は収穫感謝祭として浸透しているようで 特に若者たちは す
ごいですね USJでも仮装していくと パレードに参加出来る
とかで TVで見ましたが ゾンビに変装して メイクも施し
お祭り騒ぎで・・・死者の霊も弔ってあげてと・・・いいたいね
ハロウイン 万聖節 は日本で言う お盆ですね
3年前には ドアープレートなどに ハロウインをあしらいまし
たが 二年ほど丁度この時期 海外の旅で 何もしなかったので
すっかり忘れ去り 慌ててちょっとこの程度の雰囲気をだしてみ
ました
つい何年か前頃から やかましく言い始めたのでは・・・・・
若き日に或いは子育て中に ハロウインのグッズを飾るなんてし
なかったし 知らなかったのでは 外国の映画などでみて そん
なお祭りがあるとは知ってはいましたが 花屋さんや雑貨屋さん
にグッズが並んだり またケーキ屋さんでキャンペーンすること
はなかったはず とにかく商魂たくましい 全部 のせられてい
るのでは・・・・・・商売の一端をになっているわけですね
まあ〜それで世の中が平和に 楽しくあればいいのでしょう
お昼間のティータイムに ハロウインのクッキー 味わいました

昨年の10月18日に フランスで出会った子ども達の変装した
姿を載せています
 

0 件のコメント:

コメントを投稿