2014年10月4日土曜日

秀明菊が・・・・・



昨日の蒸し暑さは いずこにか去り 秋らしい涼しめの日和
気持ちがいいですね 庭に降り立って仕事をしても 汗をかくことも
なく さわやかな風が 仕事をして疲れた体を癒してくれます
秀明菊が 咲き始めました
今年は 意外と我が家にとっては早いようです
記録を見ると 11年から毎年 秀明菊のことを ブログに記してい
ますが 10月も20日も過ぎて 咲き始めた模様が書かれています
それらをみると今年は早いのかな? と思ったりしています
思いの外たくさんの蕾をつけ しかも背が伸びて抜きんでています
しかも二段構えの咲きようの様子 でも 何はともあれ嬉しいもの
白が欲しくてやっと求めたものの 随分長きに渡って花が咲くことは
なく 春に芽吹くのですが 葉をほんのわずか茂らせるだけで 伸び
もせずの状態でした 住処が悪かったのか 居場所を変えると次の年
から 花がつき始めました たった一輪の時もありましたが・・・・
今年は沢山蕾がついています やれやれです このまま順調に育って
欲しいと願うのみ・・・・・
原産は中国 中国では秋牡丹と 英名はジャパニーズアネモネ
どれも素敵な名前ですね
けれど 菊でもなく牡丹でもなく 本当は秋咲きのアネモネですって
貴船菊と呼ばれるそうで 京都の貴船神社では 10月9日の菊花祭
に奉覧するんだそうです
気品があっていい花ですね コスモスとは違う アネモネほど弱々し
さはなく 牡丹ほど飾り立ててはいず 毅然とししかもすくっと立ち
上がって秋風に身を任せてゆらゆらと・・・・・
昨秋明菊 好きな花のひとつです

明日は またまた日曜日 台風の影響で雨模様の様子 雨風はしかた
がないとして 何事もなく無事に通り過ぎてくれることを祈るのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿