2014年10月12日日曜日

野良猫のこと



日曜日です 一昨日の霊園行きが応えて・・・・山から下りる坂道が
きつかったこともあってか 昨日から甚だしい筋肉痛
昨夜は 湿布薬を太ももに貼り 薬を塗り倒して眠ったものの 少し
は楽になったけれど それでも歩くのが辛い
なんて情けない 初めて歩く道ではないのにこのざま・・・・
動くのがままならず 礼拝へ行くために早起きしたにもかかわらず
礼拝に遅刻する有様 情けないね〜 哀しい
ああ〜 嘆き節 年老いたのか 事実 若くはありませんが
昨日 ご近所の野良猫のことを書きました
今日は我が家に登場する野良猫を・・・・・・
さすが野良です 飼い猫とは違って 精悍な目つき 恐ろしいさを
感じるほど・・・・・
こちらを見ています かなり離れていますが カメラを向けているの
を承知している様子 でも すぐに手がでるほど近くはない 危険度
も低い だが用心するに越したことはない
野良の目が語っています
誰からも保護されることがないとこういう目つきになるのでしょうか
人間に対して 用心し 身構えて・・・・・
それでいて我が家に隣接するお隣さん庭 草むらでむつみ合う2匹
その姿は可愛いと思いますが この裏の庭に行く前に 黒い猫は
我が家の水鉢に 首を突っ込み 水を飲んでいるのか 餌を探してい
るのか 体が中に入るほど そして顔を上げれば 水の中の落ち葉を
くわえて・・・・・この水鉢ポンプで水を循環させています
ボーフラの予防のために かなりのメダカが住んでいます 水も鉢に
溢れるぐらいに常時はいっています なのに 時々 水が半分以下に
減っていることがあります
鉢が割れたり ひびが入っているのなら 普段から水漏れがあるはず
ですが 水が消えるのが不思議です このような猫の姿を見ると
猫の仕業なのかと 思ったりしています
この日も 殆ど水がありません そこに3cmほど在るのみでした
おお〜メダカが大変と でもすぐ水道水をたすことも出来ず
困っています そのしぐさ 大胆な行動です
猫は好きです 可愛いです でもこの様子を見ていると それでも
猫を愛すべきかと 頭ひねります
愛するべきか 憎むべきか
蜜柑を置いても ハチミツを置いても 小鳥が来ません
こんな近くで この猫たちがいては 用心しますよね
あんなに小鳥が飛来していたのに とても残念です

 どうしたらいいのでしょう
なにかいい方法はありませんか
裏の家の方は 庭に出ることがありません 思い出した頃 夕方もう
薄暗くなり始めて 庭に出て主だった草を抜かれるだけ・・・・・
ですから 猫にとっては この広場は天国です
悩んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿