2014年10月8日水曜日

仰ぎみる空のこと



相変わらず涼しい風が吹き巡り 爽やかな日和と言うべきか
気候の暦では「寒露」 露が冷たく感じられてくる頃 空気が澄み
夜空にはさえざえと月が輝く季節
これからは 日ごとに冷たさが増してゆくのでしょう
季節が深まるというのか それにしても 日が暮れてゆくことの速さ
陽が傾き始めたと思うまもなく 空が茜色に染まり 日が沈みゆく
午後 遅い目に家の中ばかりではと 少し街の中を徘徊してこようと
スニーカーを履いて あちこち歩き回り 締めくくりに川べりで夕陽
をと思っていたのにもかかわらず 日の沈みゆくのが早く もう 山
の端にすべり始めていました
カメラをだして なんていう時間ももどかしげに日は急ぎ足で次なる
旅に・・・・・
この川べりの夕闇迫る景色 風景が大好きです 勿論 昼間もよきに
決まっていますが なんと言っても夕方が 心に染みわたります
如何ですか 写真で見ると外国的雰囲気でしょう
川は一応 一級河川ですが 普段は穏やかで ゆったりと水は流れ
周りの風景を そして空の有り様を写しとって 心を揺さぶってく
れます
よく見ると波ひとつたたぬ川面に波紋がいくつか見られますが 魚が
顔をだし ぴょんと跳ねて また水の中へ と繰り返しています
カメラに収めたいのですが 無理なこと 一瞬の出来事 しかもこ
こと決まってはいませんから・・・・・
ちょうど この時刻 月が昇り始めた頃 太陽と月とバトンタッチ
その月 今宵は特別 スペシャル 赤い月に・・・・・
皆既月食の日 お天気がいいから 多分見られるでしょう
一時間ほどのショーです

ばっちり写真を撮りました 最後 皆既月食になってからは 残念
ながら薄雲がかかり黒い月に・・・・・・
でも 自然ってすごいですね 宇宙ってすごい 
すごい夢とロマンがありますね 宇宙のことは何も解りません
知識もないけれどすごい神秘な世界です 星が輝き 月が輝き 太陽
が  何も知らないけれど引き寄せられる世界
あの空の果てに何があるのでしょう 真っ暗闇の世界に・・・・・
太陽の恵みを授かり 月や星を愛でて 幸せなこと 恵みが山ほどあ
りて ただ感謝あるのみ 
今宵満月の月を眺め 小さくなって輝く星を眺めて 何に想いを馳せ
るのでしょうか 
遠い昔のこと 若き日のこと それともこれから先の老いの道のこと
さてはて・・・・・願いをかけて・・・・・
いかがでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿