2014年11月12日水曜日

カモが・・・・・



寒いんだか 暑いのか 不可解な日
お昼前は暖かく 人に出会えば 今日は暑いねえ〜 しかし
午後遅い目の時間には 寒いねと・・・・・
今はこんな気候の季節なのかも 1日の寒暖の差が激しいと言うこと
体調管理に 気を配らないと うっかりすると風邪引きさんに・・・

すぐ近くを流れる川 この川面に影を落とす夕陽が大好きで 時々
今日の夕陽はと 見に土手へ駆け上がります
広い土手 川の片側は遊歩道 もう一方の反対側は車道 車が行き交
う 遊歩道から階段を降りると川べり近くにまた道が・・・・
すすきや草や木など生えていて 川の水には触れられません
最もこの川 水辺で遊べるところもありますが こちらが散歩に利用
している地域は 川の流れを楽しむだけ
その川にはいろんな鳥が飛来しています 否住んでいるのかも
偶然 夕日を見に上がった時 時はすでに遅く 陽がすでに山の端に
滑り込んだ時 ふと川面を見るとなんと鴨が泳いでいる
もう 薄暗くなり始めている 鴨がいるの・・・・?
2羽いる と思って カメラをだしてシャッターを押していると な
んと 群れになって どこからか姿をあらわして 泳いでいる
びっくりしました 長年慣れ親しんできた川に鴨がいるなんて 知り
ませんでした
かもの種類はわかりません
相棒に鴨がいるのこと知ってましたと聞きましたところ 知らないと
毎日 犬の散歩に堤防を歩いているのに 気付かず 否 川に興味が
ないからかも知れませんが・・・・・
嬉しくなりました こんな近くに 自然が豊かにあると言うことに
夕陽も美しい 空の雲の流れも一望出来て素晴らしい ぐるりと円で
空が見えます 
なまえの知らない鳥もいます 鴨や鳥がいると言うことは 川に魚が
いると言うことです 時々 川面をぴょんと跳びはねる魚を見ます
ネットで調べてみました 驚きです
この川 いろん生きものが住んでいることを知り 改めて驚きです
魚はいろんな種類が ボラ ニゴイ オイカワ など そして
カモ カワウソ ヌートリア がいるそうで 実際に写真が掲載され
ていました
ちょっと 自慢したくなる川です 嬉しい川 
時々 夕焼けの写真を載せていますが 今度はカモの美しい姿を・・
を と思っています
毎日 散歩に行くことにしましょうか
ああ〜上手に時間を捻出しなければ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿