2014年11月16日日曜日

今年も出会いましたパンパグラス


























如何ですか?この立ち姿 気持ちがいいでしょう
すくっと立って 頭にライオンのたてがみのように ふさふさと髪を
抱いて・・・・・・
パンパグラス 別名 西洋ススキ  です
一昨年 同じ時期に出会い これはと興味を持ち 調べた結果
パンパグラスだとわかりました
教会のすぐ近くの広大な空き地 近くにある公園ほどの広さのある
空き地に しかも道沿いに植えられています
柵も何もない空き地 だけど 手入れが行き届いています
すぐ横でミカンが稔り 草抜きもされているのでしょう 綺麗に整地
されています
一昨年見た時と変化はありません それでも最初の時は 大きな大き
な株が二株でした しかも離れたところに・・・・・・

デッサン教室に通う道で出会った西洋ススキ
毅然として立ち尽くし 風にゆらゆら揺れてそれでも悠然とした振る
舞い
日本のススキとは違って 穂がふさふさしています だんだん薄くな
る髪の毛を思うと 何だか羨ましい気持ちになって
不思議なススキ パンパグラス
晩秋の陽を浴びて 姿勢を正していました

0 件のコメント:

コメントを投稿