2014年11月19日水曜日

冬鳥の飛来



穏やかな日和でしたが 夕方からはがくんと冷え込んで 冷たい風が
吹き始めています
朝から 作品の搬入 飾り付け 午後2時半頃までかかりました
いよいよ明日から 気持ちもが引きしまります
作品の展示はうまくいったと思うけれど どこか抜けているところが
あるのでは と引きしまった気持ちの中にいちまつの不安を抱えて・
手落ちはないかと注意すれど 明日になって しまった!と言うこと
があるかも そんな思いで帰宅
ああ〜疲れた〜と椅子にどっかり座り込み 庭を眺めれば なんと
なんと 小鳥が・・・・・嬉しさに飛び上がり手許の鞄からカメラを
ジョウビタキ 冬の鳥です 冬にしか見ない鳥です
渡り鳥なのでしょう
我が家の庭に 今年 初めて飛来 気付いたのが初めて・・・・・
どこから来るのか そしてあたた記春風が吹き始める頃には どこに
行くのか わかりませんが・・・・・
羽の色が綺麗です きっとオスなのでしょう
翼に白い斑点がありますからすぐわかります 時々 尾を震わせて頭
を下げるしぐさはとても可愛いですよ
ナッツ類が好きとか・・・ピーナッツがありますから置きましょうか
以前は 二羽やって来ました 夫婦でしょう 雄と雌が・・・・
そして交互に 水浴びをしていきましたから 今日は雄だけでしたが
きっと近くに相棒がいることでしょう
このジョウビタキのことを 11・1・26に書きました 是非 アーカ
イブで 読んでみてください

今日 作品展の飾り付けを済ませて帰る道で 白い菊が一面に咲いて
いる庭を見ました 車でしたから一瞬でカメラをだす暇はありません
白い菊も もの儚げですが 優しさがあり いいものですね
一瞬 いろんな想いが心 よぎりゆきました
  
   乱れ咲く 白菊のはな 風にゆれ
        なにを想うのか 命ありきか

0 件のコメント:

コメントを投稿