2014年11月24日月曜日

野良猫の登場




作品展 四日目 いささか疲れてきました 夕方にはぐったりです
あと2日 頑張らねば・・・・・
今日も暖かかったようですね 相変わらず 久し振りに出会う懐かし
き友人や知人 よき出会いです
ややくたばり気味の体を持ち堪えての帰路 家までもう少し 日は
とっぷりと暮れて夜道は外灯の光が 自らの影を映して・・・・・
影は灯りの反射によって あちらへもこちらへも伸び 一つの物体が
幾つにもわかれ たった一人で歩く道なれど 幾人かのサポートが
身の回りに纏い付く 長く伸びたかと思えば短く 面白い 私が私の
分身が このように幾つもあれば いろんなことが一度に出来て・・
物事はかどるのに まるで魔法使いのように と 勝手に頭の中で
想像をふくらませて歩く
店主と挨拶だけ交わす小料理屋さんの前を通りかかると その玄関先
に野良猫さんが 二匹 相い向き合って座っている
おや この間の野良猫さんとは違う ここの店主が餌を与えていた猫
とは違う おやおや別口ですか
玄関先で 盛り塩の横に座って 餌を待っているのでしょうか
それにしてもよく太っています まるまるとして 顔も丸くて・・・
ちょっと声を掛けてみましたが なんお愛想もなく と言って逃げる
様子もなく で〜んと座ったきり 暫く眺めて 話かけしてましたが
あなたなんか知らないよという顔つきで なんの返答もなく こちら
は諦めて 家路へと速歩で・・・・・
疲れたからだ ふと顔を合わせた猫 なんの愛想も無かったけれど
でも何だかホッとして 気持ちが穏やかになりました
不思議なものです 疲れも癒えるような気がして・・・・・
動物が持つ独特の力なのでしょうか よく 猫や犬を飼うことで癒さ
れると言いますから
ちょっと抱き寄せて 抱きしめたかったけれど 下手に手を出して
引っかかれたりしてはと思いましたから 話しかけだけにして・・・
一日中 ビルの中 外の状況を何も知り得ない でも夜の帳が降りて
からですが 外へ出ると 空気が 風が愛おしく体に染みこんでいき
気持ちの良さ 気持ちがい〜いと叫びたいほど・・・・・
疲れている性なのか もっとも普段からそうなんでしょうが 何を書
いているのか 頭が眠気でボンヤリして 意味不明になりそうなので
ここで THE END  またあした

0 件のコメント:

コメントを投稿