2014年11月25日火曜日

青いレモン


作品展 最終日 朝から雨 なんと 最後の日なのに雨とは・・・・
それでも雨にめげずに 来場してくださった方達に感謝
いろんな面で助けてくださった方達にも深く感謝
助け人がいなかったならば 泣いていたかも 泣いて済む問題では
ないから 会は開けず 休業 閉店だったかも
いろんな人に助けられたことに対して感謝の言葉は勿論だけれど 私
もどこかでそのお返しをせねばと・・・助けてもらったならば 助け
の手を差し伸べる その心を忘れない 肝に銘じて・・・・・
これから後始末を・・・・・

昨夜 会を終えた帰り道 野良猫さんの出会いを報告しましたが 電
車を降りて 駅舎の外へ出た途端 何か目に入るものが なに?・・
と こんな書き方するといつもなにか落ちていないかとぎょろぎょろ
してを道歩いているようですね
暗い道路 遠くの光りがわずかにアスファルトの道を照らしているだ
けの車道の端に レモンがころんとひとつだけ転がっていました
あっ〜 青いレモン 誰かが落としたのでしょうか 捨てたとは思わ
れません 傷んでませんから・・・・・
青いレモンの君 何だか見た途端 いろんな想いが頭の中を駆けめぐ
りデュークエイセスの「おさななじみが」の歌が頭によぎり・・・・
年ですね 岩崎宏美のうたの「青いレモン」の歌詞が浮かぶより先に
「おさななじみ」が・・・
おさななじみの想い出は 青いレモンの味がする
閉じるまぶたのそのうらに おさない姿の君と僕
なんて 恋は青いレモンの味なんだ と そして岩崎宏美の歌が
「青いレモン」
青い青いレモンを 別れの手紙でつつみ
青い青いレモンを あなたの胸に投げたい・・・・・
苦しい歌ですね 恋する苦しみ 哀しさが 滲み出て・・・・・

思わぬ夜道で見つけたレモン しかも青いレモン
ふと心の中を 若き日の様々な思いが 駆けめぐっていきました
ああ〜 遠い昔の話 まさに青い話
みなさんは どちらの歌を思い浮かべられるのかなあ〜

レモンは 黄色ですよね レモンと言えば何色と聞かれると黄色が
目に浮かびますよね
青い内に収穫するのですって 常温で徐々に黄色くなるのですって
だから青いレモンはおいしいのですって もぎたて 香りもすごく
いいそうです
レモンのことを書いていましたら 口の中が酸っぱくなってきました
でも 誰かが落としたのでしょう
多分 どこかの家で実っているのをいただいたのでは それが袋から
ぽとりと転がったのでしょう 青いレモンさん あれからどうなった
のでしょう 冒険がしたくて飛び出したのかも
今頃どこでなにを・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿