2014年11月24日月曜日

今日も野良猫さんに・・・・・


今日もとても暖かかった様子 会場へ来てくださる方達が 全てと
言っていいほど暑い 暖かいのを通り越して暑いと コートや上着を
脱ぐ方が多く 外の風を浴びることがない そうなのと他人事のよう
な感覚でした
会期も明日が最後 もうひと息 頑張らねばと後始末をして 外へ
出れば やはり暖かい
何だか気持ちが悪い 気候が著しくおかしい時は何かの異変が起きる
そんな感覚を持ち合わせていますが 私の感覚がおかしいのですが・
でも この空気 この身体を包む何かが と感じて 地震が・・・と
一昨日 頭をかすめ 懐中電灯は と一瞬 思った夜 次の日には
長野で地震が ・・・・・我ながら気持ち悪いと感じています

その暖かさの中 昨日と同じ道 同じ小料理屋さんの前を通ると 猫
が・・・・・野良猫です
昨日とは又違う猫がいます 昨日の白猫もいますが・・・・・
お行儀よく座りじ〜っと待っている 多分餌を待っているのでしょう
野良猫のたまり場なのでしょうか あそこへ行けば おいしいご飯が
いただけるよと 夜中に開かれる猫会議で報告があったのかも・・・・
10月の半ばに ここに報告したと思いますが その時と猫とはまた
違います
どの猫も丸々と太っています すごくふくよかで・・・・・
みんな仲良しなのでしょうか でも 生きるのは大変でしょう
すごい争いというか 生存競争があるのでは・・・・・・
この猫たち いずれも傷があります 顔に傷跡が見られます
生まれた時からの傷ではなく 戦いのあとだと思います
猫の勲章でしょうか おれはこれほど強いんだと・・・・・
顔の傷はもとより 耳にも 目も剥けて 傷だらけ
勲章がいっぱいぶら下がって だけど食事をもらいに来ている 多分
そうに違いがないその姿はおとなしい 静か 猫被っています
まさに 猫かぶりです その言葉そのものです 
でも随分野良猫がいますね すぐ裏の筋には公園がありますから
その公園がねぐらかな? そこで 会議も開かれるのでしょう
真夜中に猫会議が・・・・・・
ちょっと わくわくしてきます 参加してみたいなあ〜
どんな会議かな・・・・・・いやいや そんな夢想は ここまで・・
明日の準備もあるし おなかも空いてきたので急いで 帰らねば
と 夜道を急ぎ足で 家路に もうすぐ安らぎの家が・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿