2014年12月16日火曜日

どこでもドア その先は・・・・・?


朝 目覚めれば雨 鬱陶しい雨
陽もさしやらぬ鈍色の空から 雫が容赦なく落ちてくる
いかにも寒い冷たいと思わせる降りようで
ああ〜まさに冬の雨 いやな雨 冷たい雨
午後 遅いめからの外出 神戸まで 雨は上がり始めている
冷たさだけ残して・・・・・
行きがけに見たビルの壁面の飾り
シロクマが ホワイトでディベアが並んで おお〜クリスマス
白い熊が並んでいる ツリーに見立てているのか でも面白い
手前にドラえもんが立っている
そう感じただけで通り過ぎたその帰り おや〜 ライトアップ
くまさんが並んで電飾とは・・・・・写真に・・・・・
何かの記念に と思って 真っ正面に立って初めて気が付き
なんと「未(ひつじ)」の字
ええっ〜 クリスマスも終わっていないのに新しい年の干支・・・?
一瞬 そう思いました 新しい年を思い 新年を迎える為に未なのか

幾らデパートといえどそれはちと早すぎる クリスマス商戦たけなわ
の時期に・・・・・
なにか?????と?が頭の中で巡り 気にかかって 紐解くと
なんと なんと クリスマス商戦に向けてのデパートの思いが込めら
れていました
JR三宮駅から続く歩道橋その先のデパート
その店舗の 本館2Fのサンファーレ広場に展示
そごう百貨店神戸店のクリスマステーマ
「未来デパートからの贈り物」 これから先待っている未来と来年
2015年の干支「未(ひつじ)」をイルミネーションで表現
「ドラえもん」の「どこでもドア」の先に見えるのは「未」!
22世紀からやって来た「ドラえもん」がナビゲートするクリスマス
店内に「どらえもん」の「どこでもドア」が出現
あなたが贈り物を届けたい相手はどこに?

納得しました
ドラえもんのどこでもドアーに立って写真が写せる様になっています
小さな坊やが お母さんのカメラに向かって ドアの処でポーズを
とって撮影を・・・・・
すごいアイデアですね
確かにとびらを明ければ新しい年が来る そして それは未来の未で
あり 未年でもある
店内に入りましたが ドラえもんには会えず 勿論 どこでもドアに
も・・・・・
ドアの扉を開けて どこかに行きたいですね
何処にいけるのでしょう
未来の国へ 希望に輝く未来に 苦しみも なにもない 明るい国へ
ほんのひとときですが夢が持てます 夢を持たせてもらいました
クリスマス 年の瀬と押し迫って 何かと忙しさの中 ひとときどこ
でもドアを 開いて旅したいですね 夢見るのもいいのでは・・・・
気分転換になって そう もう一働きしようかという気持ちになれる
かも・・・・・・
唯クリスマス商戦として クリスマスのイルミネーションをするのも
それはそれで 目を楽しませ 夢も見させてくれますが こんなアイ
デアも 面白いと・・・・
雨も上がり冷たい風が吹き始め 陽はとっぷりと暮れて ネオン瞬く
神戸の街を後に 急ぎ足で帰宅の途に・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿