2014年12月17日水曜日

久し振りの訪問者





なんという冷たさ 冷たいどころではない
もはや 冷凍庫にすっぽりはまっているという感じ
暖房器をつけても いつもの様に温まらない 床暖も暖かくない
お尻を落として座っているといつもなら お尻が熱くなるのに熱くは
ならない ええっ〜 スイッチ入れてるの? 暖房が効かないよ〜
それほど冷えているのでしょう
午前 風の当たらない処で庭仕事 1時間半ほどしましたが もう手
が冷たくて 感覚が失われていく様で・・・・・
すごい強い風 表に置いてあるオリーブの木が ひっくり返って鉢が
見事に割れて・・・・・風が吹きすさぶ 風の通り道で 鉢を変えて
やりました 風に倒されない様に 針金で鉄柱にくくりつけていまし
たのに見事に針金が切れて倒れていました
それほど強い風 北海道を筆頭に各地雪で大変しかも風が強いのです
ぐ目の前が見えないほどの猛吹雪
そのこと思えば風が強いだけで雪はなく 或る意味助かっていますが
でも風の冷たさ強さには参りました
そんな強い風が吹く中 久し振りの訪問者
嬉しい リビングでじ〜ッと静かに見まもりました
動かないで 動く姿が目に入ると どこかへ消えてしまうので・・・
そう 久し振りにメジロの訪問
最初は 一羽飛んで来て キョロキョロしているとほどなくしてもう
一羽やってきて 仲良く餌を啄んで お腹がふくらんだのか 二羽
揃って飛び立ってゆきました
久し振りの到来 猫はどうなっているのでしょう
格別に鳥が好きではないけれど では嫌いかと言うとそうではなく
生きものが好きなんだと思います
リビングの窓越しに小鳥たちが行き交い 餌を啄み 水浴びをして・
そん光景を見るのは ホッとしていいものです こころ和みます
なんだかとても豊かな心根になります
久し振りの訪問者 これからも来てね 
庭仕事をしていると すぐ近くに小鳥がいるのはわかります
小さな声で鳴いている ささやいている声が聞こえます
近くまで来ているのに 猫を用心して立ち寄らない 哀しいなあ〜
と思ったりして 
今日も餌台の近くをのそりと歩いていましたが・・・・・・
ノラ猫の訪問も悪くはないけれど 小鳥が寄りつかないのは寂しい
好物のハチミツやミカンなど置いているのに・・・・・
上手く共存出来るといいのだけれど 解決策は永遠にないのでは
あしたは 今日よりもっと寒いのですって
わあ〜 いやだなあ〜 冷たい 寒い いっそ雪でも舞ったら・・・
寒さ求めた差も吹き飛ぶロマンな気分になれるかも
雪で苦しんでいる方達には 申し訳ない発言で・・・・・
でもそうでも思って寒さ乗り切らないと・・・・・ごめんね

0 件のコメント:

コメントを投稿