2014年12月18日木曜日

夏の名残〜続き〜



なんと寒くて冷たいのでしょう
12月でこんなに寒いのは珍しいのでは 我が懐かしのふる里も雪に
見舞われて なんと23cmの積雪 驚きました
子どもの頃はよく雪が降り 積もりました 母親がつくってくれる
雪兎 お盆の上にちょんと載って 懐かしい
雪がいつまでも解けず 家の裏庭には 真っ黒の雪が 固まって長い
間ありました
朝から風もなく穏やかな陽ざし よ〜し 庭仕事の続きをしよう と
植え替えの鉢にスコップを・・・・・土を取り出すことも 終わった
草花を取り出そうとしても びくともしない
ええっ〜どうしたの? な なんでシャベルが・・・・・
なんと土が凍っています 凍土になっています
シャベルが入らないはずです これはいけませんと陽のあたる場所に
置いてひとまず中断 よくよく見るとなんと水鉢に氷が張っています
土も凍るはずです
でも風もなかったのでお昼から 仕事をしました
少しずつしか出来ませんが 無様な格好から姿を変えて美しくなって
いくのは嬉しいものです

先月 作品展が始まった20日に ここに書きましたが「夏の名残」
として ヒマワリが 咲いていると・・・・・
なんとこんなに冷たく 気温も低いのに未だにヒマワリが元気で咲い
ていました 驚きです
冬のヒマワリ そんな品種なのでしょうか
それにしても元気です ギラギラ輝く太陽の下で咲く花のイメージが
あるだけに 何だか不思議な感じがします
なんでそんなに元気でいられるの と聞きたいですね
寒さで震えているのに身を縮めているのに 猫の様に丸くなっている
のに ピンと背筋を伸ばして 咲いている まだまだこれから咲く蕾
もある様で・・・・・・
この元気さいただきたいですね
昨日の強風にも負けなかった様で 敬服します 恐れ入りました
まさに脱帽ですね
明日は少し 寒さも緩むとか・・・・ちょっと希望が持てますね
きっと 大雪に困惑している方達もホッとなさっているのでは
少しましですよ 気温が少しでも高いですよ
そんな言葉を耳にすれば 胸なで下ろし 希望の光が見えますものね
でも気温が上がればそれなりにまた雪は始末が悪いもの
お気をつけ下さい 
でも 我がふる里の雪が気にかかります 大雪ですもの
都会の真っ直中ですが それだけに余計に気にかかります
一人暮らしの妹は どうしているのかと 脚を悪くしているから余計
心配です・・・
まあ〜子どもでないからなんとかしていることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿