2014年12月29日月曜日

葉ボタン



先日の様な寒さ冷たさが消え 思ったより暖かな日
年の瀬だけに助かりますね
いよいよ押し迫ってきた感が スパーへ買い物に出かけても感じられ
ますが 近所の住宅街を歩いていると ああ〜お正月なんだという
感じが深い様子が見られます
どこの家も玄関先が 門前が 綺麗に掃き清められ飾り付けもされて
すごい清潔さが伺え 皆さんの心生きがありありとわかります
いつも通るこの道 何だか違う 綺麗だ 清潔だ・・・・・
やはりお正月が近づいてきている
昔の人は神を迎える準備をしたその風習が見受けられて・・・
ひしひしとなにも準備してないこちらに伝わって身が引き締まる思い
鏡餅を床の間に飾り 小さな鏡餅を家の中のあちこちに置き しめ縄
飾りの小さなのものを 神棚に 竈に日頃 愛用している車や自転車
にまでくくりつけ 家内安全 健康 豊穣を祈っていたようです
それほどの風習は 都会では見られないのかもしれませんが 掃き清
められた家の周りを見ると ふとそんな光景が甦ってきます
我が家は 門松も しめ縄も 鏡餅もなにも飾りません
まだクリスマスの飾りがそのままです
年が明けた1月6日までは クリスマスです 顕現日までは・・・・
けれど少しはお正月らしい雰囲気をと思い 葉ボタンを植えたり 玄
関先に置いたりしています
鉢に葉牡丹を植え 来年の干支 羊さんを置き雰囲気を楽しみ また
庭の花壇には 葉ボタンを植え込んでいます
部屋から ふと庭を眺めたとき お正月らしくていいでしょう
さあ〜あと二日 準備もままならず 迎えようとしている新しき日
ある程度の買い物だけは済ませました お雑煮が食べられる準備だけ
は 忘れずにしました・・・・・後はなんとかなるでしょう
神様は 上手くとり計らってくださるでしょう
なんでもほどほどにして 新し日を迎えます
頑張りすぎて ダウンでは困りますから・・人間でなく機器がダウン
パソコンのプリンターがダウンして困り果てています
年賀状が出来ません 年が明けての配送になるやも
こんな年もありますね お正月に届かないかも 許されて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿