2014年12月3日水曜日

今年最後の花レッスン




北の国では雪模様 南の種子島では ハヤブサ2号打ち上げ成功
無事に飛び立ち 長い旅に・・・・・地球に帰還するのは6年後
その時の様子を知りたいもの 元気でいることが出来るかな?
それにしても嬉しいニュース 思わずやったーと拳をかざしました
天候が悪く延期 延期で三度目の正直で 飛び立った
以前 NHKの番組で ロケットがつくられる課程 それを種子島まで
運ぶ作業 そして打ち上げまでのことを特集で放送されていました
夜中ですが 腰をすえて最後まで観た時の感動 全くそれと同じ状況
だと思うと胸に万感の思いがこみ上げてきます
ロケットの組み立て スタッフの思い ロケットを運ぶ苦労 まずは
製作所から港 名古屋港までそして鹿児島へ 夜中に地上をトレーラ
で ゆっくりと運ぶその神経 長い長いロケットを たたんで運ぶの
ではなくそのままの長さ 少しの傷も ひずみも許さない
そのことなど思いながら 喜び 胸躍りました

今日は 今年 最後の花レッスン
出来栄えは なんてもう言わないことにします
毎回おなじ愚痴ですもの と言うことは進歩がないと言うこと
上の写真は家に持ち帰って玄関に・・・我が家のある小物をそえて
下は先生の家で・・・・・
クリスマスらしい雰囲気に・・・・・
出来栄えは ご覧になった方が
勝手になんなりと 意見をどうぞ・・・・・
右側の花は 上手く光りが届かず 暗いですが アンスリュームの葉
と真紅のダリアです
花が生け終わったあとは 例のごとしお茶会 楽しい会でした
今年 最後のおしゃべり会
ひとしきり話しに花が咲きました


豊かなひととき
時にはこういう時間があってもいいですね
生きてゆく為には 大切な時間 心解きほぐすことも必要不可欠
楽しかった〜 またあしたも頑張ろう〜 そんな心になって
夕方の冷たい風に吹かれて 家路に・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿