2014年12月4日木曜日

クリスマスリース


冷たい雨が降り続けた1日 しとしと・・・と
雨は 若い時は好きでした 雨の降る様を窓越しに眺めて
いろんな想いに浸ったもの しとしとと音もなく降る雨 激しい雨
また ガラスを叩きつける雨 静かにガラスの上を流れ行く雨
時には心を 洗い流してほしいと願いをこめて・・・・・
 冷たい雨 音もなく降る 我が心に
      遥か彼方の 友を思いやむ

夕方から 急遽 クリスマスのリースを つくることを思いつき
というのは 先月 植木屋さんが 庭木の剪定に来た時 玄関先の
コニファーを剪定 チョキチョキ落とされた枝葉 おお〜なんと
瑞々しいと よし これでリースをつくろうと拾い集めたのに
すっかり忘れ果てて 昨日 花アレンジのレッスンが クリスマス
の花材だったこともあって 突然 思い出し挑戦
わずか1時間ほどの手仕事 今まで掛けてあったのをおろして
折角 新しくつくったのだからと・・・・かけて見ました
今年はこれでいくとします 枝葉がはみ出た感じがしますが まん
まるもいいけれど 躍動感があっていいのではと あえて丸味を
もたせず 自然にしました
紅い実 綿の実 エンゼル トナカイ サンタ ベルなど使いました
わずかな時間でしたが 一人でこうしよう ああしようとブツブツ
つぶやきながら 楽しい時間でした
こんな日があってもいいですよね
明日は お昼から クリスマスマーケットの準備に出かけます
そのことは明日報告します 楽しいマーケットだといいのですが
張り切っています お天気も良さそうだし 荷物を運ぶのに助かり
ます
パッチワークのバック キルト クリスマスの小物 布絵など出品
の予定 どれだけ並べられるかわかりませんので そのつもりで準備
このマーケットが終われば ゆっくりとした気持ちで つもりにつも
った仕事をしたいと思っています
明日も冷え込むとか 暖かくして眠りたいもの

家のまわりは 山茶花が いたる処で咲いています
季節の花 初冬の風に吹かれ姿は イッピンですね

0 件のコメント:

コメントを投稿