2014年12月8日月曜日

クリスマスプレート



幾分 寒さが柔らいだ様で 体がう〜んと軽くなった気がします
でもまだまだ厳しいとか やはり体が順応しているみたい
お利口さんですね 我が身ながら褒めてやらなくては・・・・・
命令しているわけではないのですから ちゃんと気候を感知している
様で頼もしいこと と言うことは 我が身でも侮れないと言うことね

昨日で終了したマーケットの荷物の始末をして その後は やっと
落ち着いて部屋の片付けをしながら クリスマスの飾りを・・・・
マーケットでいただいてきたクリスマスプレートを早速飾りました
どこに飾るべきか思案して それもここがいい あそこがといいと
置いては 場所がえして やっと落ち着き ご覧の通りに・・・・
我が家の家の中もやっとクリスマスムードになってきました
もう12月も1週も過ぎてますものね うかうかしているとイブに
プレート 如何ですか 可愛いでしょう うっとりと眺めています
今週は クリスマス会が二つもあります
忙しや忙しやです
クリスマスと言えば クリスマスツリーの日があるのをご存知ですか
昨日の7日 「クリスマスツリーの日」ですって
明治19年 横浜で日本初のクリスマスツリー ですって
全然 知らなかった
クリスマスの飾りをするのはごく一部の家や公共の施設だったのでは
ないでしょうか
子どもの頃 物心ついてから そのような飾りを見たことがなく
キリスト教の幼稚園へ行きましたが あまり記憶には残っていません
勿論 我が家は仏教でしたから家ではなにもしませんし 飾りもあり
ません と言うよりは知りませんでした
戦争が終わって いつ頃からかはっきりはわかりませんが 我が家で
ケーキをいただいたり クリスマス会の真似事を母がしてくれました
高校生の時 はじめてクリスマスプレゼントをいただきました
2010年にそのことを書いていますが あの時の嬉しさは忘れるこ
となく 今でもはっきり記憶に残っています
真紅のビロードの表紙のダイアリーでした
主の降誕に関係なく 祈ることもなにもなく いただきました
プレゼントの主は 男性でしかも大学生 とても背が高くハンサムで
素敵な方でした ちょっとニヒルな処もあって 憧れの人であり ほ
のかに思いを寄せていました  お付き合いはしましたが 残念なが
らいろんな事があって 小説が掛けるほどのいろんなことがあって
結ばれることなく 現在に至っていますが 
その時の胸の高鳴り・・・・若かった・・・・・17歳の時でした
嬉しかったですね 今でものそのダイアリーはあります
どこか探せば出てきますが・・・・・・
いつのまにか 戦後からこちらへ アッという間に キリスト教を
信じる信じない関係なく 各家庭にクリスマスが広まって・・・・・
いまでは年中行事の一つになっていますね
主の降誕を祝う 素直な気持ちで心から喜び祝いたいと思っています
クリスマスの飾りをひとつずつ飾りながら 喜びの日に向かう心を
大切にしたいと願っています

0 件のコメント:

コメントを投稿