2015年1月13日火曜日

マフラーを編みます


朝から寒いのか冷たい日なのか なにも感じない一日
少し風邪気味もあって 外出はやめよう 静かに暮らそう と・・・
本来 庭に出てする仕事もあるのに またトールのレッスン日
だけど 出かける気にはなれなくて 急遽 急用が出来ましたからと
休むメールを打ち 本当は そんな怠け者ではないのだけれど・・・
お正月の疲れがまだ残っているのでしょうか
外出もせず 私にとっては珍しく 何もかも放り出してボンヤリと
過ごしました
それでも 性分が許さないのか 時々 編み物を・・・・・
秋に求めた毛糸を出して 編み針を調べ ぼちぼちやるべえ〜と
エストニアの毛糸で編むマフラーを 色も優しいピンクで
最近ピンクに少しばかり憧れていることもあって 衣服は黒ばかり
そこに白を組み合わせて着る グレーも許されてそんなファッション
定番でしたが 優しい薄い桜色が ピンクが 心を揺さぶり始めて
冬の間だけセーターにピンクを・・・・・・と
そこに見つけたマフラー 昨年もピンクを取り入れたマフラーを
編みましたが この冬はもっと暖かいのをと・・・・一段 編んでは
眺め 又 編んではと繰り返し 午後から初めて夕方までに30段程
編みました
面白い毛糸です 手触りはとても温もりがあって気持ちがいい
それにプレウールと呼ばれる糸で 糸によりがかかっておらず 原毛
に近いので編んでいる時 強く糸を引っ張ると切れやすい性質がある
そのかわり編み終わったら 縮絨をする ふんわりと優しくなります
面白い毛糸です
さて果て 編み上がりはいかに 完成の暁には おみせします
公開します 本日 封切りと言って・・・・・
すぐ編めるだろうと 高をくくっていますが どうなりますやら・・
まあ〜気張ります 明日も一日ぐずぐずしていようかなと思ってます
から少しは進むのでは・・・・・・
針仕事もしないと その合間を縫って 針は針でも竹棒と格闘します

一日外へ出ないと(庭にも降り立たないと) ここに報告する種が
なく 頭が刺激されませんね アンテナも立ちません
受信出来ません 感性はいずこにか 去りゆきます
脳の活性化にはよくないですね〜
明日はお天気下り坂とか・・・・明日は明日の風が吹くことでしょう
その風を気持ちよく受けとめることにします

0 件のコメント:

コメントを投稿