2015年1月14日水曜日

侘び助が・・・・



厳しい〜と言うほどの寒さではないけれど すっきりしない どんよ
りとした天候に 何だか気持ちも優れません
陽ざしが と思うとすぐに曇り空に と言って雨が降るわけでもなく
今日は 「寒九」と言うんだそうで 小寒だった寒の入りその日から
九日目を「寒九」と呼ぶそうです
寒の入りは6日でしたから ちょうど九日目
昔の人は 今のように忙しくなかったのでしょうか いや慌ただしく
なかったのでしょう 日々の暮らしをゆっくりとした心構えで 季節
を受け入れて暮らしていたようですね
今時「寒九」 だから なんて思って暮らしている人は殆どいないの
では 多分 特殊の世界の方は別として 一般人は・・・・・
でも 明日は15日 小正月 日の過ぎゆく速さ 速すぎます
まだ お正月の後片づけも 思うように出来ていません
自分の手仕事も本格的にスタート出来ずにいます 
まあ〜嘆いたところでしかたがないのですから ぼちぼち行きますか

寒風吹き荒ぶ表通り 我が家は 門を一歩出れば 風の通り道
冬は冷たい北風が 踊り狂います
その中で 我が連れ合い 相棒の 木と言うとおかしいですね
相棒の好きな木 大切にしている木 侘び助が・・・・・
咲き始めました
可憐です 椿や山茶花と同系統だと思うのですが微笑ましい咲き方を
します 目一杯花開くのではなく 遠慮がちに 花開きます
その優しい姿は 見ていて いいものです
この花が もう終わるかな と言う頃には 椿が咲き始め 春近しに
まだまだ先 遠い先のことですが・・・・・
どんなに寒くても 冷たくとも 寒の内であろうと 植物は ひとつ
ひとつ みますと春への準備をはじめています
寒いから 冷たいからと言って 人間のように怠けることもなく
その時々に向かって 生きています すごいですよね
頑張って 頑張って 私達に嬉しい希望の時をもたらしてくれる
偉いですよね 応援をせねば・・・と同時に見習うべきでしょうね

侘び助 小さな樹ですが 満開に咲いたとき又報告します
それは見事ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿