2015年1月15日木曜日

小正月 女正月です



朝から雨 午後になってやっと雨は止んだものの 晴れる様子はなく
どんよりとした空模様
雨が上がったなら すっきりしてよ〜と言いたいのに 曇り空
今日は「小正月」 処によっては女正月・・・・・・
外出したついでにスパーに 立ち寄りましたら「女正月」とうたって
大々的に 売り出しをしていました
特に 苺を大放出とか出苺のパックがうず高く積まれていました
オン芦生が継がしたいと思うけれど 今日は縁がないと横目で睨んで
安いのか高いのかも見もしないで通り過ぎました
この日に 小豆粥を食べるところもあるとか・・・小豆粥を食べると
風邪知らずとか
京都市もがも神社などでは 「御粥祭」が・・・・・
小豆粥 大豆粥を神前に供え 世の中の安泰を祈願 そして昼時に
参拝者に 御粥がふるまわれるそうです
昨年 クリスマス会をしなかったので・・・毎年しているのにどうし
ても日程的にやり繰り出来ず 見送ったので 待ち焦がれていた人も
いたであろうと思うと 心苦しい思いもするので そのかわりに女正
月でも して皆さんに集まっていただこうかな と思っていますが
この月末にでも・・・・・・
もう歳が明けて15日 月の半分が過ぎました 暮れにいただいた
羊さんを一旦は出しましたが 後でと片付けていたのを思い出して
慌てて出しました 羊 石鹸で出来た羊さん いい香りがします
飾りは 自分でシールを貼ってくださいとあり 屏風も入って・・
ちょっとしたアイデアですね 羊年の終わりには香りは消えている
でしょうが 可愛いでしょう 暫く共に暮らします
雨模様の日だけど 思ったよりは気温が下がらず 助かりますね
ヒヤシンスが 芽を出し始めました 紫の花が咲くのでしょう
蕾の先が 濃い紫に染まっていますから 楽しみが増えました
土壌を見ると 何だか冷たそうで凍っているような感じがしますが
それでも元気よく顔をだしています
このすぐ側の水鉢には メダカがいますが 冷たい冬の間は潜ってい
るのか 草の影に隠れているのか 滅多に姿を見せませんが 今日は
ヒヤシンスの顔を見に行きますと スイスイと水面を泳いでいました
おお〜君たち元気なのね と思わず声かけしました
冬の間は滅多なことで姿を見せませんから・・・・気温も思ったより
高かったのかもしれませんね 庭に降り立っても おお〜寒い の
思いはなかったから・・・・・
まだまだ寒の内 暖かい風が吹くまで頑張らねば・・・・・
北の方では 雪が舞って大変の様子 その点 恵まれています
元気で暮らさなくては・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿