2015年1月20日火曜日

大寒の日です


この景色 如何ですか?
美しい! 絵になる風景 心ひかれます 吸い込まれていく
今日は大寒の日 一年でもっとも寒さが厳しい頃
これからは暖かさに向かうと・・・・暦の上では 寒さの底でも
現実には2月に入ってからが一番寒いように思える
立春 どこかに春の影が見えるのだが 寒さは厳しいから・・・・・
今日の大寒は 思ったより暖かで 過ごしやすかったように思えた

雪にすっぽりと覆われ 木々も雪の結晶で 真っ白
この素敵な風景は 去年の暮れ 12月29日のフィンランドの風景
駐日フィンランド大使館が ツイートされた写真を拝借しました
この写真を見た途端 ああ〜作品にしたい
こんな感じの作品が作りたい 参考にしていつか制作します
寒い時期にふさわしいと思って お気に入りの写真に・・・・・
おとぎの国のよう 夢があります
現実にここに住まわれている人は大変でしょうが
とにかく気に入っています



 風もなく暖かいので庭に出て 仕事をしました
手が冷たい もう これ以上 出来ないという悲鳴をあげることなく
仕事がはかどりました
昨日 久し振りに花屋さんへ 勿忘草の苗を見かけました
我が家の庭でも 毎年 春に可愛い花を咲かせていましたのに昨年は
花が咲くどころか 芽もでませんでした
毎年 こぼれ種で育ち花を咲かせていましたのに とうとう消えゆき
残念にと思っていました
来春には なんとかしたい 秋に種でも蒔くか なんとかと思ってい
るうちに時は過ぎ 種を蒔きもせず・・・幸いにも苗を見つけて こ
れはラッキーと求めました
寒いから植え込むのは辛い 暖かい日が来ないかなあ〜と願っていた
途端 今日の日が訪れ 昨日の今日ですから なんてラッキーなのか
ラッキー続きです
今のうちに植えてしっかりと根を張らせ これから立春過ぎあたりの
辛い寒さを乗り切って 丈夫に株が育ちますようにと 願いをこめて
メジロたちの鳴き声を耳にしつつ 作業しました
なかなかしっかりした苗です きっと元気に育ってくれるでしょう

大寒の日にしては 穏やかな一日が暮れてゆきます
静かに しずかに・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿