2015年1月24日土曜日

春が来たかのようなマイガーデン




穏やかな一日が暮れてゆき 今日一日何をして暮らしたのか
有意義だったのか ボンヤリした日だったのか 充実してたのか
そんなことを考えながら このページを開けました
掃除を・・と家事に 庭仕事に自らの手仕事に そして教会の図書の
蔵書管理の整理でパソコンとにらめっこしたりしての一日
豊かな恵まれた日だったのでしょう 編み物にも精が出て 先日報告
しました マフラーを編みますと そのマフラーが編み上がり 後は
飾りのピコットをするだけ そして縮絨を 軽くアイロンを当てて
仕上がり その時は報告します こんなマフラーが編めましたと・・
小さなことに 小さなことだと思いますが 喜びを見いだして 心
豊かに過ごせる なによりの幸せでしょう
ちいちゃい 小さいと言われるかもしれませんが あるがままを受け
入れてそれでいいのでは・・・・・
でも でかい夢もある時は・・・・
今日の暦を見ましたところ 金の日 とあります
金の日?なんでしょう ゴールドラッシュ・デー
1848年 カルフォルニアのサクラメントに近いアメリカン川
製材所で働くひとりの男が 川底に金の粒を発見!!
この噂がアメリカ中に広まり 一攫千金の夢を見て われもわれもと
山師たちが サンフランシスコに押しかけた
と言う日を・・・・・・ デカイですよね
金の粒を求めて 夢見て 出かけた男たちの野望 夢 そこに歓喜を
求めて・・・・・
暦を見て おお〜われとは違うと思いながらも この生活がいいのだ
幸せ なにも異存はない 充分のはず 感謝しなければ・・・と

暖かく穏やかなれど 一番 寒い季節
我が家の庭 寒さも冷気も漂って わびしさも感じるけれど春を・・
春が来たようでしょう 賑やかです
冷たい風の中 頑張っています ひとあしでも いいさな一歩でも
喜びを と花たちは 頑張っています
大切なマイガーデン これこそ陰鬱な冬の気配を追い払ってくれる
かのように けなげです
ホッとします この上をメジロが飛び交います
温もりの部屋で 小さな庭を眺めながら お茶をいただく・・・・
小さな喜びです
金の粒を見つけた喜びとはかけ離れているでしょうが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿