2015年1月3日土曜日

ひつじさん


お正月三が日は 今日でお終い
アッという間に過ぎゆきて 明日は日曜日 明後日から普通の生活に
昨日の寒さは いずこにか去り 穏やかな暖かい日和
庭に出ても身震いすることもなく 花殻摘みが出来ました
子ども達が それぞれの住処へ昨日戻って行ったけれど 朝目覚めて
ふと朝食の仕度を と眠いまなこを擦りながら・・・飛び起きようと
した瞬間 そうだ もういないんだ・・・・・ 
ふと寂しさが襲い また布団をひんかぶって 何だか気が抜けて食事
の後も相棒とボンヤリ鳥の行き交うのを眺めて・・・・・
こんな思いになるのは やはり年老いたのか
相棒が 息子達が帰るとき 嫁にまた来てくださいと大きな声でいう
姿を見て やはり相棒も寂しいのかと
いつも大きな声をださいのに ・・・・
今年は未年 そう めえめえ ブツブツ言わないで元気に暮らさねば
珍しく 羊が三匹も我が家にやって来ました
一匹は 赤いリボンをつけたひょうきんな羊さん
そして 後の二匹は 本物を纏った羊
なんとAustralian woold ですって 暖かいでしょうね
日本の冬の寒さにも耐えられることでしょう
まあ〜 めえめえ 泣き言言わずに このひつじを眺めて元気をもら
うこととしましょう
未年ですもの 一年中 泣き言ではすまされませんから
明日は日曜日 普段と変わりなく教会へ
普通の生活の歩みを始めます 健康に気をつけて

初夢はいかでしたか いい夢が見られましたか?
一富士 二鷹 三なすび と言いますが 私は目覚めた時 頭の中は
空っぽ きれいなもの まさに空洞
夢は見たけれど 忘れたのか それとも何も見なかったのか
定かではありません 最近 殆ど夢を見ていない状態です
それだけ熟睡しているのでしょうか
一旦 目を閉じて眠りについた後は 朝目覚めるまで起きませんので
今夜は見るかも それも私にとっては今年初めて 初夢になるのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿