2015年1月30日金曜日

ソーイングケース 




朝から冷たい雨 午後には雨も上がり 予報の通り冷え込むかと
しかし 意外と暖かい
関東エリアやその他の地区では雪模様
この近辺でも平地でも雪が・・・・・だがその気配もなく助かります
京都は雪が舞っているようでしたが 東京は朝から 積雪の様子

ソーイングケース 完成
ケースの前面と後面にパッチワークキルトを 
クレージーキルトと単純なフォーパッチを 縫い合わせました
布を裁断して縫うそれは簡単で 一晩で仕事は完成 クレージーには
定番通り刺繍やブレードを飾ったりしました それも簡単
アッという間に仕上がりましたが これからが大変
こんなに苦労するとは思いもしなかっただけに 一日で出来上がると
高をくくっていましたが 思い違いも甚だしいもの・・・・・
ああ〜 ケースの側面に 出来上がったものを纏ればいいのでしょう
と でも哀しいかな そうは参りません
側面にのせてまつりましょう と 針が進められません
側面のブレード的な物が邪魔して 布がすくえません
ケースのまわりを纏る たったそれだけすぐまつれるはずです
でも硬いブレードに邪魔され 側面の布がすくえません
泣き泣き ひと針ひと針 指先に力をこめ手の仕事
肩も腕も棒になる程 でも放置するわけにはいかず とにかくなんと
か纏り 仕上げました
決して綺麗な出来ではありません
簡単に纏れると思っていましたので プレゼントする予定でしたが
纏る仕事が汚くて 人にあげられる物ではありません
まあ〜途中で放り出さずに 最後まで成し遂げ 完成させた
完成させるのが当たり前ですが とにかく偉かった と自らを
褒めはしませんが 慰めています
手作りをした良さ それだけを認めて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿