2015年1月4日日曜日

野良猫は????



日曜日 新年礼拝に 心新たにして 真っ直ぐに示された道を歩んで
いく思いを強く持ちながら 聖餐に預かりました
その帰り道 駅前まで来たとき かすかに聞こえる鳴き声
小さなちいさな声 消え入りそうなな声
どこから と辺りを見回しても・・・・・?????
立ち止まってよくよく眺め回すと すぐ側の足下で 猫が・・・・
交差点の歩道橋の下 しかも自転車が何台か止められているその奥で
小さな座布団の上に猫が・・・・・
寒いのか お腹が空いているのか 盛んに鳴き声を・・・・
でも 様子をよく見ると あたりには缶詰の空き缶が4〜5箇転がり
ドライ・キャッツフーズが散らばっているが・・・・・
誰かが面倒みているのでしょうか お布団まで置かれています
だが 暫く眺めていると 息遣いがおかしい 不規則
病気なのかも だけどどうすることも出来ない
住宅街でもない ビルとビルとの間の道 
自転車の間から手をさしだしても 逃げる様子もない 唯元気のない
声を振り絞るだけ
可哀想 と思うけれど なんの手のうちようもない
下手に手を出して触るのもためらう
病気であれば下手に触らない方がいい
朝も礼拝に行くときに通った道 急いでいたせいもあってか気付かず
鳴き声が 聞こえなければ気づきはしない
乱雑に重なるように留めてある不法駐輪の自転車と自転車の間
なかなか気付かないのでは・・・
たまたま鳴き声が聞こえたから見つけた
時刻はもう午後の4時を回っていました
もう陽の落ちるのは目の前 寒さは一段と厳しくなりますから気に
かかりますが・・・・・
すっぽりと陽は落ちて月明かりがあるというもの この寒空 いかに
ちょっと心にひっかかります
野良で生まれたのか 捨てられたのか そして唯単に寒いだけなのか
でも寒ければ 猫は猫なりに考えて暖かい場所を探し求めるはず
明日また覗きに行こうなんってことは出来ませんが 元気になって
動き回れるように・・・・・とにかく変な息遣いが気になりました
覗き込んでお顔を見ると 可愛い顔をしています
どなたかが 餌をあげている様子 なんとかしてあげて・・・
お正月早々 大変ね〜え
お正月は 猫には関係ないのか

0 件のコメント:

コメントを投稿